顔に触れないスキンケア!首マッサージで大人ニキビを撃退

顔に触れないスキンケア!首マッサージで大人ニキビを撃退

ニキビが気になるあなた、解決の糸口はあなたの「首」にあるのかもしれません。顔を触らないスキンケア、首マッサージを試してみましょう!

首マッサージでスキンケア

ニキビ撃退の鍵は首に…?
大人ニキビの撃退には、生活習慣の改善や自分に合ったスキンケアが効果的…というのは美BEAUTE読者の皆さんならよくご存知かと思います。でも、それらを頑張ってもなかなか効果が出ない時ってありますよね。
そんなときは、違うアプローチのスキンケアに取り組んでみてはいかがですか?

今回ご紹介させていただきたいのが、首マッサージです。
首~鎖骨周辺は、身体の老廃物を排出するリンパが集中しているゾーン。マッサージでその部分をほぐしてあげることで、顔の血流が促進されてお肌のコンディション改善が期待できるんです。

スキンケア首マッサージのやり方

では、首マッサージのやり方をご説明していきますね。

1.首のストレッチ
首をゆっくり4~5回ほど回します。このとき、痛みを覚えたり首がスムーズに回らないと感じたら、首のリンパが詰まっている可能性が高いです。

2.「ぼんのくぼ」を指圧
後頭部生え際の真ん中あたりにあるくぼみを「ぼんのくぼ」といいます。両手の親指はぼんのくぼに、残りの指は耳を覆うように置き、親指でぐっと指圧しましょう。押す、緩めるをゆっくり繰り返します。

3.鎖骨をほぐし、温める
鎖骨リンパ節をほぐすと、顔や首から流れてきた老廃物が排出されやすくなります。左右の鎖骨上のくぼみ部分に両手のひらをあて、ゆっくり円を描くように優しくマッサージしましょう。最後に、手のひらで温めるようにして終了です。

マッサージの前に水分補給を行うと、老廃物がさらに流れやすくなります。
注意点は、鎖骨リンパ節の部分を強く押しすぎないことです。マッサージクリーム等を使って滑りを良くし、優しくなでるようにマッサージしましょう。

効果がすぐに劇的に現れるスキンケアではありませんが、お肌のコンディションUPには必ず一役買ってくれます。1日の終わりに首マッサージを行い、リンパや血の流れをよくしてからベッドに入る習慣をつけられればベストです。

関連記事