後ろ姿まで美人になりたい!薄着の大敵、背中ニキビ撃退法

後ろ姿まで美人になりたい!薄着の大敵、背中ニキビ撃退法

薄着になってくると、どうしても気になる背中ニキビ。きっちりケアをして、誰もが羨む後ろ姿美人を目指しましょう!

背中ニキビの原因とは?

実は背中は身体の中でも皮脂の多いパーツと言われています。普段目につく場所でも無いのでついついケアを怠りがちですが、背中はニキビができやすい部位の1つなのです。衣類に触れていない時間の方が圧倒的に短いですし、汗もかくので本当は顔に出来た大人ニキビと同じくらい、もしくはそれ以上ケアをしてあげることが必要になってきます。
背中ニキビの原因は主に、
・シャンプーやボディソープの洗い残し
・汗の不始末
・ホルモンバランスの乱れ
・柔軟剤や洗剤などが合っていない
・髪の毛が当たっている
などがあげられます。

背中が開いた服や水着など、夏はたくさんおしゃれを楽しみたいですよね!
そのためにも背中ニキビを撃退しましょう。

背中ニキビを撃退しておしゃれを楽しもう!

ここではさっそく背中ニキビを撃退する方法をご紹介します。

1、 シャンプーの順番を変えてみる
お風呂で身体を洗った後にシャンプーやリンスをしていませんか?その洗い残しが背中に残ってしまうと背中ニキビの原因になってしまいます。できればシャンプーの後に身体を洗うようにしましょう。

2、 低刺激の洗濯洗剤を使う
洗濯洗剤や柔軟剤など、刺激の強いもの、もしくは自分のお肌に合っていないものを使っていませんか?敏感肌用のものも販売されているので、おもいきって変えてみても良いかもしれません。

3、 汗をこまめに拭く
特に汗をかきやすいこの時期は、こまめに汗の処理をしてあげることが大事です。また、最初にもお話しましたが、背中は皮脂の多い部位でもあります。なるべく低刺激のものが良いので、清潔なハンカチやタオルなどでこまめに拭いてあげましょう。

他にもお風呂上りに背中ニキビ用の化粧水やスプレーでスキンケアをするのもおすすめです。
もちろん背中ニキビはすぐに治るというものではないので、じっくり時間をかけて治していくという根気が大事。顔に出来た大人ニキビ同様、清潔に、そして丁寧にケアしてあげましょうね。
関連キーワード

関連記事