梅干しは焼いて食べるのが○!~焼き梅干しダイエット~

梅干しは焼いて食べるのが○!~焼き梅干しダイエット~

普段食べている梅干しは実はダイエットにとても効果的なんです!そしてその梅干しを食べてもっと効率よく痩せられる方法をお伝えします!

梅干しにダイエット効果!?

普段何気なく食べている梅干しですが、梅干しを食べるだけでダイエット効果が期待できます!これはなぜなのでしょう?

梅干しには「クエン酸」が多く含まれます。このクエン酸はエネルギー代謝を促進する作用を持っています。
また、梅には「バニリン」という成分が含まれており、このバニリンは脂肪細胞に刺激を与え、脂肪を燃焼させてくれる、という働きも持っています。
そして、このバニリンは加熱をすることで、その成分が20%ほどアップするとか。これは、梅に含まれるバニリングルコシドという成分が加熱をすることによりバニリンに変化をするからです。

梅干しを加熱して食べると脂肪燃焼効果がより望めてしまうというわけです!

焼き梅干しダイエットを始めてみよう!

では実際に焼き梅干しダイエットを実践してみましょう!

やり方は簡単です!焼き梅干しといっても加熱すれば、バニリンは増えるので、電子レンジで一分ほど加熱し、それを一日3個食べるだけです!もちろんフライパンや魚焼き器などを使って加熱しても、良いです。香ばしさが加わって違った味が楽しめるでしょう。

電子レンジで温める際には温めすぎには注意してください。また、手軽であるからといって1日4個以上梅干しを食べると塩分の摂りすぎになってしまうので、1日3個は必ず守ってください。
バニリンは一度温めるとその成分が戻ることはないので、できるときに温めて作り置きしておくのもいいでしょう。

いかがでしたか?梅は夏が旬の食材です。また、疲労回復も期待できる梅干しは、夏バテをしてしまう今の季節にはピッタリです!健康的に手軽にダイエットを始めたい方は焼き梅干しダイエットをぜひ始めてみてください!
関連キーワード

関連記事