美肌への近道!今日から始める血管アンチエイジング

美肌への近道!今日から始める血管アンチエイジング

「人は血管と共に老いる」という言葉があるそうです。
アメリカの医学者の言葉ですが、若さと元気をキープする秘訣は、「丈夫な血管」なのです!

血管アンチエイジングってどういうこと!? ~美肌の条件~

血管は目に見えないので中々イメージをしにくいですが、血管も老化するのです。

私たちの身体は、約60兆個の細胞からできていると言われています。そして、血液を通して、生きていくために必要な酸素と栄養を細胞のすみずみまで届け、老廃物や不要なものを排出する重要な役割を担っているのが血管です。
本来、血管はしなやかに動く生き物のようですが、年齢を重ねていくとだんだんしなやかさが失われていき、次第にパイプのように硬くなってしまいます。
このように血管が老化すると、血液の流れが悪くなり、栄養や酸素が十分に行き渡らなくなってしまい、細胞の機能が低下することで人は老いていきます。
しかし、血管のアンチエイジングは日々の食事で向上できるので、効果的な食材を取り入れて、美肌や若返りのために血管アンチエイジングをしましょう!

血管アンチエイジングで美肌を目指そう!効果的な野菜10種類

血管を健康にし、美肌に導くための立役者となるのが野菜です。
ここで効果的な野菜を10種ご紹介します。
頭の片隅に置き、食材を選ぶときに参考にしてみてください。小さな意識の積み重ねが、今後のお肌につながっていきます!

1.キャベツ(強力な抗酸化作用や免疫力アップが期待できると言われています)

2.トマト(血管を老化から守る栄養素が多く含まれており、抗酸化力も強いのだそう)

3.なす(血圧の上昇を抑えると言われています)

4.ピーマン(コレステロールの抗酸化作用が期待できます)

5.ブロッコリー(こちらも強力な抗酸化作用が期待できると言われています)

6.かぼちゃ(ビタミンA.C.Eが豊富で抗酸化力が高く、食物繊維が多いのが特徴)

7.水菜(まんべんなく栄養素がつまっている万能野菜。美肌作りにもおすすめです)

8.サニーレタス(レタスの中でもとくに強力な抗酸化作用を誇ると言われています)

9.にんじん(様々な料理に大活躍なにんじんも、抗酸化力が高いと言われています)

10.ほうれん草(豊富な栄養素が総合的に含まれており、野菜の王様とも呼ばれるほど)

このように、血管アンチエイジングに欠かすことができないのは、抗酸化力の高い野菜です。スーパーで買うことのできる身近な野菜ばかりなので、日々の食事に取り入れましょう!

関連記事