モデルはみんなやっている!? 流行の肩甲骨ストレッチダイエット

モデルはみんなやっている!? 流行の肩甲骨ストレッチダイエット

モデルの間でも話題になっているという肩甲骨ストレッチダイエット。今回は簡単に肩甲骨を動かすおすすめのストレッチをご紹介します!

なぜ肩甲骨をストレッチするとダイエットになるの?

肩甲骨回りをストレッチするだけで、なぜダイエット効果が期待できるのかご存知でしょうか。それは、肩甲骨の周辺には、褐色脂肪細胞という細胞があり、この細胞を活発にすることにより脂肪の燃焼を促進させる効果が期待できるからです。
この細胞は哺乳類が体温を維持するため、熱を生成する役割があるので、この細胞の働きにより脂肪分からエネルギーを放出し、体温を維持しています。なので、この細胞が活発になれば脂肪燃焼へと繋がっていく、というわけです。

座りながら楽々ストレッチ

TVを見ながらや、お風呂の中など時間がある時にすぐできるストレッチ法です。
椅子に浅く腰掛け、姿勢を整えて下さい。その際に、背もたれに寄りかかったり、猫背にならないように気をつけて下さいね。
そのまま後ろに手を組んで、腕の高さと肩が一直線になるように上げて下さい。横から見ると腕と背中が直角になるようなイメージです。
そのまま組んだ腕は背もたれなどにのせていただいて構いません。
始めはあまり上には上がらないかもしれませんが、続けていくうちに上がるようになってくるでしょう。
このストレッチをすることにより肩甲骨回りの筋肉がほぐれ、ダイエット効果のある褐色細胞が活発になります。
こんな簡単なストレッチなら、どこでもできますね。慣れてきたら腕を組んだまま肩甲骨を意識して動かすように肩を回したりしてください。1日3回、1分程度行うのが理想です。

関連記事