今が旬!みょうがで冷え改善&くすみ知らずのクリア肌に

今が旬!みょうがで冷え改善&くすみ知らずのクリア肌に

店先でよく見かけるみょうがは、まさに今が旬。実は、女性を悩ませる冷え症やお肌のくすみを改善してくれるってご存知ですか?

みょうがが冷えに効くワケ

エアコンで冷えている、夏の身体に
独特の風味が癖になるみょうがは、夏の料理のアクセントとして重宝しますよね。私は、そのまま刻んで鰹節とお醤油をかけて食べたりもしています。

さて、このみょうが、実は女性の冷え症改善に一役買ってくれる食材なんです!
みょうがの独特の香りは、アルファピネンという精油成分によるもの。このアルファピネンには呼吸・発汗・血液循環を促進する効果があるのだそう。つまり、身体の余計な熱を発散しつつ、血液の巡りが悪い冷えた場所は温めてくれるというわけです。

猛暑日が続く反面、屋内ではエアコンで必要以上に身体が冷えてしまう夏場にうってつけの食材と言えます。ホルモンのバランスを整える効果もあると言われていて、月経不順や更年期障害、そしてPMSの改善も期待できそうですね。

食べるだけじゃない!? みょうがの美肌効果

お肌のくすみは、お肌の血行が滞ることが原因の1つ。つまり、上述の血行促進作用によってくすみが減ってクリアなお肌に近づけるというわけです!

そして、みょうがは殺菌・抗菌作用があることでも知られています。みょうがのしぼり汁を含ませたガーゼ等をお肌に乗せてパックを行うと、ニキビのアクネ菌を撃退してくれたり、毛穴の老廃物を取り除いてくれるのだとか。

みょうがの効果的な使い方

みょうがは、加熱すると香りが飛んでしまいます。もっとも手軽なのは、生のまま刻んでお味噌汁や麺類、主菜等にパラパラと振りかける使い方です。
そのほか、時間に余裕のある方はまるごと漬物やピクルスにするのもおすすめです。

関連記事