トマトはダイエット効果をはじめ美容に優しい野菜ってほんと?

トマトはダイエット効果をはじめ美容に優しい野菜ってほんと?

夏野菜の1つであるトマトには美容にいい成分が沢山。旬の野菜で綺麗になりましょう。

トマトにはダイエット成分があった!?

夏の野菜トマトにはダイエットに嬉しい脂肪燃焼効果があると言われています。

京都大学の河田教授の研究グループが、トマトに中性脂肪の値を下げる働きがある物質が含まれていることを発見しました。
「13-oxo-ODA」という脂肪酸に似た物質が、肝臓で脂肪を燃焼させる役目をするたんぱく質の働きを助けるそうです。

トマトにはダイエット以外にもすごいパワーが!

ダイエット効果の他にもトマトは様々なパワーを持っています。

・悪酔いを防ぐ
お酒と一緒にトマトジュースを飲むと、お酒が早く抜けると言われています。
アルコールの代謝を促す酵素の働きを助けます。
飲み会の際には、トマトジュースで割ったお酒を飲むといいですね。
悪酔いも防げてダイエット効果も期待できるので一石二鳥ですね。

・リコピンでアンチエイジング
リコピンには紫外線を予防する働きがありますので、夏の日差しで危険にさらされた肌を守ってくれます。
また、リコピンの抗酸化作用のおかげで、シワ・たるみも予防できるのだとか。美白・美肌を目指している方にもおすすめですよ。

・疲労軽減
トマトは運動後の疲労度を軽減させるパワーを持っているという結果が、マウス実験で得られているのだとか。夏バテしやすいこの時期、積極的に摂りいれたいですね。

トマトの摂取方法ですが、トマトは加熱と油で効果が高まり、オリーブオイルで煮込んだトマトは通常生で摂取する約4倍もの吸収率になるそうです。
オリーブオイルがなくとも、加熱するだけで約1.3倍になるそうですよ。これは、料理することによって、トマトの細胞壁が壊れ、溶け出すからだそうです。

また、夜に摂取するのがいいそうですよ。

関連記事