お米よりローカロリーで高栄養素!スーパーフードキヌア

お米よりローカロリーで高栄養素!スーパーフードキヌア

主食にはどうしてもお米を食べたい!でもお米って取りすぎると太っちゃう、そんなあなたにお米みたいなスーパーフードキヌアをお勧めします!

スーパーフードキヌアとは?

最近よく聞くスーパーフードというワード。様々なものがありますが、ダイエットにいいと最近注目されている「キヌア」をご存知でしょうか?
キヌアは、見た目はお米に似ているけど、穀物ではなく、ほうれん草の近縁と言われています。

最大の特徴は低カロリー高タンパクという点です。
お米に比べて、たんぱく質は約2倍、カルシウムは約6倍、食物繊維に関しては、なんと約10倍もの栄養があると言われています。

ダイエットにキヌアがいいわけ

キヌアがダイエットにいいわけは、先述した通り、高タンパク低カロリーという点です。
それなのに栄養は満点、という女性には嬉しいスーパーフード。

また、食物繊維が豊富な為、お通じをよくしてくれます。
便秘はダイエットの天敵ですので、それが解消されるだけでも十分なダイエット効果が期待できますね。

また、お米の代わりに食べてもカロリーが低いので食べすぎても安心です。

キヌアの食べ方

様々なレシピがありますが、ご飯の代わりの食べ方をご紹介いたします。

【材料】キヌア1に対して水をカップ2、オリーブオイル少々

1.キヌアをよく洗います。
2.オリーブオイルを少量入れ、1分ほど洗ったキヌアを軽く炒めます。
3.温めた鍋に炒めたキヌアと水を入れ沸騰させます。沸騰したら弱火にして蓋をして15分煮込みます。15分経ったら火を止め5分ほど蒸らします。
4.混ぜたら完成です。

お好みで水をスープなど味のついたものに変えても大丈夫です。

他にもキヌアを使ったレシピはいっぱいあるので、自分にあったレシピを探してみるのもいいかもしれませんね。

関連記事