夏のおやつ定番!宇治かき氷でシンプルダイエットをしよう

夏のおやつ定番!宇治かき氷でシンプルダイエットをしよう

夏の風物詩であるかき氷。暑いときは何杯も食べられますよね。そこで美味しく食べれてダイエット出来る宇治味でシェイプアップをしませんか?

宇治のかき氷でダイエットが出来る秘密

夏の風物詩であるかき氷はもう食べましたか?最近ではかき氷専門店が出来たり、台湾の人気店が日本に出店したりで、かき氷人気は衰えることを知りません。ここで、この人気と美容効果を期待して、簡単にダイエットが出来るかき氷の味があるんです。それは【宇治金時】です。そもそも、かき氷は氷そのものにはカロリーや栄養はありません。つまりトッピングや味が決め手となります。そこでなぜ【宇治金時】がオススメなのでしょうか?

【宇治金時かき氷がオススメな理由】
宇治である抹茶はビタミンA・C・Eやカテキン、アミノ酸やタンパク質など美容やダイエットに効果的な栄養素が豊富に含まれています。また、茶の新芽を臼で引いているものを使用しているかき氷も多く見られ、体内にストレートに吸収されやすいので、効率的に作用してくれます。
そして、小豆の別名である金時はポリフェノールを含み抗酸化作用があると言われており、疲労回復にも良いのだとか。また、利尿作用も期待でき、老廃物を流してくれることからダイエットしたい方にもオススメです。

イチゴシロップは20gで約65カロリーですが、抹茶である宇治自体のカロリーはゼロです。また、少しの甘さがほしい時でも、美容や健康に効果的と言われている小豆をトッピングをすることで、満足度も得られます。

ダイエットに向くオススメトッピング

宇治金時をお家でも簡単に食べられる方法と金時である小豆以外にトッピングでオススメなものをご紹介いたします。

【宇治金時の作り方】
・氷  ......300g
・抹茶 ......30g
・小豆 ......少々
・かき氷の機械もしくはおろし金
1、かき氷の機械で氷を削る(ないお家はおろし金で削りましょう)
2、抹茶をかけ小豆をのせる

【おすすめなトッピング】
・バナナ
低GI値で低カロリーでダイエット向けの果物です。小豆との相性もよく、腹持ちも良いので夏バテをしている人にもオススメです。

・きなこ
イソフラボンが豊富で女性ホルモンを活性化させます。小豆との相性は言うまでもなく抜群です。

夏バテでなかなか食欲が出ない人も、お腹が空いておやつを我慢できない人にもオススメな宇治金時のかき氷。この夏の定番おやつにしてみてはいかがですか?
宇治金時でダイエットしよう
関連キーワード

関連記事