美beaute'(ビボーテ) - キレイを発見する、WEBマガジン -

3 代謝アップお約束のスープ

血流を促して冷えも解消する「にんにく」は、体を温めながら代謝アップも狙えるおすすめの食材。意外とマイルドな仕上がりのスープを料理家、スヌ子が伝授。

体を温めながらミネラルも摂れる

体を温める作用以外にも、抗酸化作用、免疫力アップ、血圧を下げる、血液をサラサラにするなど、多くの効果効能が期待できるため、古来から病気の治療にも使われてきた。こちらに低カロリーでありながら食物繊維とミネラルが豊富なごぼうをブレンド。牛乳を加えることで臭みも抑えられ、マイルドなスープに仕上がる。

にんにくとごぼうのカプチーノ

材料(作りやすい量)
にんにく 3片
ごぼう 1本
コンソメスープ 2カップ
牛乳 1カップ
ナツメグパウダー 少々
STEP1ごぼうはよく洗い、薄い斜め切りに。にんにくは縦に半割りにして芽を取る。
STEP2鍋に入れ、コンソメスープを加えて火にかけ、沸騰したら中弱火にし、ごぼうが軟らかくなるまで煮る。
STEP31に牛乳を加えて沸騰直前まで温め、あればブレンダーで撹拌してなめらかに整え、塩気をプラス。器に注ぎ、ナツメグを振る。
牛乳を加えたらブレンダーで混ぜ合わせて。フワフワの泡が浮いたカプチーノ風のおしゃれな見た目がポイント。

代謝アップのレシピ、おかず編はこちら >>

PROFILE

スヌ子(稲葉ゆきえ)

スヌ子(稲葉ゆきえ)

料理研究家。東京・日本橋「ギャラリーキッチンKIWI」にて料理教室を主催。女性誌『Domani』と『FRaU』で連載を担当。自身のブログ「酒とごはんとオヤツとスヌ子」でも絶品レシピを披露。

協力一覧+ 料理/スヌ子(稲葉ゆきえ)撮影/小松士郎 スタイリング/中山暢子 構成・文/蓮 真奈美

▲ページトップへ戻る

3 / 4

美人スープ&おかずレシピ Pa… 記事一覧

【関連キーワード】 HOWTO レシピ 代謝 食事