美beaute'(ビボーテ) - キレイを発見する、WEBマガジン -

29 簡単!お通じ解消スープ

食物繊維がたくさん摂れて、便秘解消に効果的なゴボウと胃腸にやさしい豆乳のスープ。朝ごはんや、ちょっとしたサイドメニューに!

『コウケンテツのおやこ食堂 毎日のごはんからスイーツまで、全61レシピ』コウケンテツ »

ごぼうの豆乳スープ

ごぼうの豆乳スープ
材料(2人分)

ごぼう 80g
無調整豆乳 1カップ
だし汁 1カップ
万能ねぎ 2~3本
酢 少々
ごま油 大さじ1
みそ 大さじ1・1/2
STEP1ごぼうはよく洗ってささがきにし、酢少々を加えた水に5分ほどつけ、水けをきる。万能ねぎは小口切りにする。
STEP2鍋にごま油大さじ1を中火で熱し、ごぼうを炒める。しんなりしたら、だし汁を加えて煮立て、3~4分煮る。
STEP3みそを溶き入れて混ぜ、豆乳を加えて煮立ったら万能ねぎを散らす。
だし汁は、お味噌汁を作る要領で、昆布だしやかつおだしがおすすめですが、お好みで!

代謝アップお約束のスープ「にんにくとごぼうのカプチーノ」»


次回は、ブロッコリーで、簡単!快腸!「ブロッコリーののりおかかあえ」お楽しみに!»

PROFILE

コウケンテツさん

コウケンテツさん

料理研究家。大阪府出身。旬の素材を生かした簡単でヘルシーなメニューを提案。テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍中。一男一女のパパでもあり、自身の経験をもとに、親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。

協力一覧+ 料理/コウケンテツ

▲ページトップへ戻る

29 / 36

【関連キーワード】 レシピ 便秘 簡単 食事