ファスティング中のドリンクの選び方

ファスティング中のドリンクの選び方

ファスティング中は水分補給が重要となるためその水分補給をおこなうドリンクの選び方が需要です。

ファスティング中のドリンクの必要性とは?

短期間断食を行うファスティング中は水分の補給が非常に重要となります。ダイエット中に水分を多くとってしまうと水太りすると思っている人も少なくありませんが、水分をためこんでしまう原因は塩分との関係があります。

味付けの濃い食事や脂っこい食事ばかりとっていると水分をためこみやすい体となってしまいます。しかしファスティング中は断食しているため塩分の摂取がなく、水分がたまりにくく、水分を控えると脱水状態になってしまいます。

また脂肪を燃焼する際には水分を必要とするため積極的に水分補給することが必要となるのです。さらに水分を多くとることでデトックス効果を高めることができるためファスティング中は3ℓから4ℓの水分補給が必要となります。

ファスティング中に避けるべきドリンクとは?

ファスティング中の水分補給は基本的に水をベースにその他のドリンクを補給していくことをお勧めします。水分だけでは空腹を感じたり栄養が不足してしまったりする可能性があるため少量の糖分や塩分などを補っていくことが大切です。ファスティング中は避けるべきドリンクも存在します。

まず清涼飲料水です。一般的な清涼飲料水には果糖ぶどう糖液糖が含まれており、これは人工的に合成された甘味料であり体に中性脂肪として蓄積されやすいためです。またコーヒーや紅茶はカフェインを多く含むためできるだけ避けた方がよいです。

カフェインは酵素の働きを妨げるだけでなくカルシウムやビタミンを破壊してしまう働きがあるのです。また牛乳も動物性脂肪が含まれているため、脂肪として蓄積されやすいため避けましょう。

ファスティング中におすすめのドリンク

ファスティングをより成功に導くためのお勧めのドリンクを紹介します。まずもっともおすすめなのが酵素ドリンクです。酵素ドリンクは代謝をあげる効果がありファスティング中の脂肪燃焼をサポートしてくれます。

さらに免疫力の向上や美肌効果、便秘改善にも効果があります。次に置き換えドリンクです。置き換えドリンクはダイエット食品で1日1食をドリンクに変える事でダイエット効果のあるものです。これは腹持ちが非常によくバランスのよい栄養を摂取することが可能です。他には野菜ジュースやスムージーです。

ただ野菜ジュースは市販のものは糖分を多く含むものがあるため野菜ジュースもスムージーもできるだけ生の野菜から作るようにしましょう。これらを水分補給にうまく活用することでよりよいファスティングを行うことが可能です。

関連記事