ワキガはうつる?それともうつらない?理由付きでその疑問を解消

ワキガはうつる?それともうつらない?理由付きでその疑問を解消

ワキガの人に洋服を借りるとワキガがうつるかも?とお考えの方もいるかもしれません。そんな方のお悩みにお答えします。

ワキガがうつることはない理由

ワキガの人が近くにいると自分も移ってしまうのではないかと思っている人もいるようです。しかし結論から言ってしまうと、ワキガがうつることは医学上絶対にありえません。

そもそもワキガが起きる原因はアポクリン腺という汗腺の一種から出る汗が関係しています。アポクリン腺なら分泌される汗に細菌が群がって、汗に含まれる物質を細菌が分解することで臭いが発せられます。

ワキガの人はこのアポクリン腺の数が人よりも多いことが原因です。ワキガでない人は、アポクリン腺が多くないはずです。ということは、ワキガの人と触れたとしてもアポクリン腺が急に増えることはあり得ません。ですからワキガがうつるということはあり得ないのです。周りにワキガの人がいても、それほどナーバスになる必要はありません。

ワキガの人の服を着たらうつる?

ワキガの人の洋服を借りてきた場合、自分がワキガになってしまうと思っている人もいるでしょう。しかし洋服を借りて自分がワキガになってしまうことはあり得ません。

もしかするとワキガの人が身に着けていたものを直に借りた場合、その服に臭いがついているので自分のわきに下に付着する可能性はあるかもしれません。ただそのあとお風呂に入ったりシャワーを浴びたりすれば、ワキガのような嫌な臭いもきれいに消えるはずです。

またワキガの人が来た洋服でも洗濯をしてきれいにすれば、それを借りても臭いの気になることはないでしょう。普通他人の来た洋服を洗濯することなく、直に身に着けることは少ないはずです。ですから周りの人の洋服を借りて、ワキガがうつることはないので心配しないでください。

ワキガは体質なのでうつることはなし

ワキガの原因は、アポクリン腺が多いことにあります。つまり病気ではなく、体質の一種といえます。ですから周りにワキガの人がいたとしても、それがうつることはないでしょう。ただしうつることはないですが、体質なので遺伝する可能性はあります。

ワキガと遺伝についての研究も進められていて、両親ともにワキガになっているとその子供は80%の確率でワキガ体質を遺伝するといわれています。ただし遺伝する可能性は高いですが、そのことを意識すれば、自分はワキガを発症しない可能性も出てきます。たとえば、医療機関ではワキガ治療を行っているところもあります。

しかも日本人でワキガになる人は少ないとされているので、治療には保険がききます。3割負担で治療できるので、気になる人は医者の診察を受けてみるのも良いでしょう。
関連キーワード