長く続くダイエットなら、鍋がおススメ!!

長く続くダイエットなら、鍋がおススメ!!

ダイエットをなかなか継続できない方も多いはず。そんな方には鍋ダイエットがおススメ!その理由と効果をお伝えします

鍋がダイエットにおススメの理由①種類が豊富♪

多くの方がダイエットを始め、続かず、挫折していく。やる気はあるのだけれどなかなか続けられない。

そしてまた新しいダイエット方法を探し、どんどん手を出していく。このようなスパイラルにはまってしまう方がたくさんいらっしゃると思います。しかし、この「鍋ダイエット」はすぐやめてしまう代表的な理由『飽き』を解消するのにはもってこいのダイエット方法です。一言で「鍋」といってもその種類は数多くあります。

女性に人気の豆乳鍋をはじめ、味噌鍋、もつ鍋、トマト鍋、水炊き、ちゃんこ鍋、キムチ鍋、チゲ鍋などたくさんのレパートリーがあります。そして、出汁はもちろんですが、中に入れる具材もあらゆるものがあります。どの肉、どの魚、どんな野菜をいれるか、組み合わせが無限大です。毎日種類を変え、飽きのこない鍋であれば、きっと続けられると思います。

鍋がダイエットにおススメの理由②作り方が簡単 手間いらず♪

鍋ダイエットの2つ目におすすめポイントは調理が簡単だということです!酵素ドリンクを一から作っていく、ある1種類の野菜や肉、魚だけを使って様々なレシピを作っていく場合、ネタ切れになってしまったり、ひとつひとつの料理を作っていくのが「面倒くさい」と感じてしまう方もいると思います。

そんな中で、今回の鍋ダイエットでは、なんといっても料理の手間がシンプルであまりかかりません。基本的には具材を切って、煮込むだけ。これであれば普段あまり家で料理をしない人にとっても包丁とまな板と鍋さえあれば、具材を買ってきて今すぐにでも始めることができます。

基本的に作る過程で大失敗をするというリスクも少なく、短時間で調理ができるため、仕事などで帰宅時間が遅い方にもおすすめです。最近は可愛らしい一人鍋サイズの鍋も市販されていますよ。

鍋がダイエットにおススメの理由③低カロリーで栄養素もとれる♪

具材やベースの食材にもよりますが、鍋に入れるものは基本的に低カロリーのものがほとんどです。

野菜を中心に豆腐や魚など、健康的で低カロリーのものが中心なので、沢山食べても「カロリーを摂りすぎた!」という心配が少ないですただ、鍋の〆にうどんやご飯を食べてしまうと過剰摂取になりかねませんので注意してください。

また先ほど例に挙げた豆腐や魚、とくに白身魚などはダイエットに最適なタンパク質の源として摂取できます。タンパク質はダイエットを行い、体重を減らしていくためにかなり重要な役割を担っています。もしこれが少なすぎると逆に基礎代謝が悪くなり、太りやすい体質になってしまうこともあります。ダイエット中とはいえ、しっかりと栄養や代謝のことをしっかり考え、効率よく健康的に痩せられるように心がけましょう。
関連キーワード

関連記事