乾燥肌の予防にオススメのサプリ

乾燥肌の予防にオススメのサプリ

最近では様々なサプリが販売されていますが、乾燥肌にオススメのサプリにはどんなものがあるのでしょうか?

乾燥肌予防にはサプリ!?

乾燥肌を予防するには、バランスの取れた食事を心がける必要があります。逆に言えば、バランスの取れた食事をしていれば、乾燥肌を予防することが出来ます。しかし、ダイエット、喫煙、ファーストフードを食べる機会が多い、飲酒、偏食しがちな食習慣の人は、栄養バランスが取れていない可能性があります。

そして、栄養素が偏って乾燥肌の原因となっている場合があります。ファーストフードをよく食べるアメリカでは、乾燥肌に悩む人が多く、足りない栄養素を補う為にサプリを利用する人が増えています。

基本的にはバランスの良い食事を取るように心がけ、不足しがちな栄養素をサプリで補うのは1つの手です。乾燥肌にはどんなサプリが良いのでしょうか。効果的な摂取方法について検証していきましょう。

乾燥肌を防ぐ為に必要な栄養素とサプリ

たんぱく質が不足すると、角質細胞の生まれ変わりがうまくいかなくなります。ターンオーバーが遅れがちになってしまい、角質層で水分を保持するセラミドや天然保湿因子が減少します。オメガ3系脂肪酸は、細胞膜を構成する成分の1つです。不足してしまうと、細胞の回復や再生に支障を来し、お肌のみならず全身に悪影響を及ぼします。

オメガ3系脂肪酸はEPAやDHAなどで名を知られており、イワシやサンマなどの青魚に多く含まれています。亜鉛はとても重要なミネラルで、お肌や髪の毛、爪の健康に欠かせません。

バランスの取れた食事をしていれば大丈夫ですが、加工食品の取りすぎなどで不足することがあります。ビタミンの中でも、A、B群、C、Eはお肌の健康を保つ為に必要な栄養素です。食生活の乱れにより、不足している場合があります。

乾燥肌対策のためのサプリの摂取方法

基本的には食事で栄養を取るのが望ましいですが、不足している場合は補助的にサプリを使うのがオススメです。食品には複数の栄養素が含まれている為、1つの食品を取ることで様々な栄養素を摂取できます。たんぱく質が足りなかった日には、プロテインパウダーで補うのも1つの手です。

その際、糖分や添加物が入っていない良質のものを選びましょう。オメガ3系脂肪酸も、食事から取るのがオススメですが、魚が苦手で食べられない方やアレルギーで食べられない方、魚を食べない国に長期旅行や出張する方はサプリを利用すると良いでしょう。

亜鉛をサプリで取る場合は、1日15mgを越えないようにしましょう。ビタミンは、互いに相乗効果を生み出すので、マルチビタミンを摂取し、特に不足しているビタミンを追加で取るようにしましょう。
関連キーワード

関連記事