酸っぱい体臭を解消するためには?

酸っぱい体臭を解消するためには?

体臭で悩む女性も多いと思いますが、酸っぱい臭いの体臭には原因がありそれを解消することが重要となります。

酸っぱい体臭の原因は便秘にあり?

体臭には様々な原因が考えられますが、酸っぱい臭いの体臭に関しては女性の大敵ともいえる便秘が関係していることが考えられます。

便秘になっていると言う状態は腸内環境が悪化していることが考えられますし、腸内環境の悪化は肝機能の低下にもつながります。そうなると肝臓で処理しきれないアンモニアや、腸内に溜まったガスが腸壁に吸収されることで血液に乗って体を巡ることになります。

そのアンモニアやガスの臭いが毛穴から汗などと共に出てくることで、特有の酸っぱい臭いになってしまうことになるわけです。その為便秘が長引いている場合や慢性的に便秘症の人は体臭が酸っぱい臭いになる可能性が高いと言えます。これは腸内環境を改善しない限り解消できませんので、便秘の解消=酸っぱい体臭の解消に繋がります。

酸っぱい体臭はストレスなどが原因の血行不良によるもの!?

体臭が酸っぱいにおいがする場合、それは体の血行不良が原因である可能性もあります。

血行が良い場合には体の代謝も良くなりますし体内の老廃物なども体外へ正しく排出されます。しかしストレスや生活習慣の乱れなどによる血行不良に陥ると、エネルギーを正しく供給できなくなり、不完全な状態での燃焼を行うことになります。

これにより体内にアンモニアが生成され、それが汗と共に体外に排出されることで酸っぱい体臭となってしまいます。これを解消するためには血行不良を正常な状態に戻す必要があるため、滞っている血液の流れをスムーズにすることが出来るサプリメントを使用するとか、運動をして血行不良を改善することが必要になるでしょう。血行不良が続くと体臭は常に酸っぱいままになる恐れもあります。

生活習慣を見直して体臭を防ぎアクティブな毎日を

体臭が酸っぱいと周りの目も気になりますし、それによるストレスにより更に体調を崩す原因にもなります。

その為ストレスなどで血行不良にならないためにもまずは生活自体を見直すことと、今現在の自分の生活に問題が無いのかを正しく把握することが重要となります。常に便秘気味の場合にはそれを解消するための対策を取る必要があり、血行不良の場合もそのまま放置しておいても自然と解消することは無いので自分から率先して対策を講じることが必要となります。

そのために整腸作用のある薬やサプリメントなどを利用することも必要な場合がありますし、ストレスを溜めない生活を心がけることも重要なポイントとなるでしょう。自分が変わらないと酸っぱい体臭も防げないことを理解しましょう。
関連キーワード

関連記事