グレープシードオイルが万能!? 髪にも肌にも使えます

グレープシードオイルが万能!? 髪にも肌にも使えます

食べるのはもちろん、まつ毛の栄養剤やボディオイル、ヘアスタイリング剤、オイルパックなどにも使える万能なグレープシードオイル。

グレープシードオイルが髪や肌にいい?

グレープシードオイルは、ブドウの木の種からとられるオイルのことです。
ポリフェノールが多く含まれている以外にも、ビタミンE、オレイン酸、リノール酸など様々な栄養成分が含まれているのです。

肌や髪にも様々な効果が得られるそうです。
例えばどういったものがあるのか少しご紹介いたします。

●潤いのある肌に
グレープシードオイルには肌を軟化させ、水分をしっかりと閉じ込めてくれる働きがあるため、ハリや弾力、潤いのある肌を維持してくれます。乾燥肌や、保湿不足の人にお勧めですね。

●エイジングケアに
グレープシードオイルに含まれる抗酸化成分が活性酸素に対抗し、アンチエイジングの大きな手助けをしてくれるでしょう。また、肌を引き締める作用もあるので、シワやたるみにも効果的だそうです。

グレープシードオイルの使用方法

グレープシードオイルの使用方法をご紹介していきます。

1.肌への使用方法
乾燥する部分に塗るのはもちろん、化粧水の後に美容液として使用したり、マッサージオイルとして使用したりするのがお勧めです。
他にもメイクの下地として使うと、ノリの違いを実感することができますよ。もちろん、クレンジングオイルとして使うのもいいそうです。

2.髪への使用方法
シャンプーした後に頭皮マッサージのマッサージオイルとして使用することができます。マッサージしてからシャンプーをすると、コシのある髪に仕上がりますよ。

3.まつげへの使用方法
傷んだまつ毛に適量塗ってまつげ美容液に。綿棒などを使うと塗りやすいです。

4.他のオイルと混ぜて利用
アロマバスやマッサージオイルに混ぜると香りを楽しみながらリラックス効果も得られます。

こうしてみても本当に万能なオイルですよね。1本持っているだけで様々な用途に使えるので、ぜひ試してみてくださいね。
関連キーワード

関連記事