オートミールで置き換えダイエット

オートミールで置き換えダイエット

シリアルなど食物繊維や栄養バランスも良くて朝食に食べている方は多いのではないでしょうか?今回はオートミールについてご紹介いたします。

オートミールはダイエットに最適?

日本ではあまり馴染みがないオートミールですが、アメリカではシリアルと同じくらい親しまれています。
オートミールとはオーツ麦を押しつぶして乾燥させたもので、水を含ませレンジで加熱して食べられます。
玄米よりも鉄分が2倍、食物繊維が3倍、カルシウムに至っては5倍という非常に栄養価が高く優れた食べ物のオートミール。
食べにくい場合は、フルーツなどのせて食べることができるのでアレンジもききますね。

オートミールで置き換えダイエット

30日間のオートミールダイエットという方法があります。
ハリウッド女優のアン・ハサウェイや、モデルのミランダ・カーもやっているんだとか。
10キロ痩せたという方もいるので、30日間という長いプログラムですが試してみる価値ありです!
お湯とオートミールだけではタンパク質不足になる可能性もあるので、牛乳や豆乳でふやかして食べることをお勧めします。

【オートミール置き換えダイエット】
・オートミール 30g
・牛乳または豆乳 200ml
・バナナなどのお好きなフルーツ 適量

オートミールと牛乳(豆乳)をお皿に入れ、ラップをかけレンジで加熱。好きなフルーツをのせて出来上がり。

・最初の10日間
3食全てオートミール

・11日目から
2食をオートミール、1食は好きなものを食べる。
昼食は好きなものを食べて、朝夕をオートミールにするのが効果的です。

・21日目から
1食オートミール、2食は好きなものを食べる。
夕食だけオートミールにするのが効果的です。

3食全てオートミールはなかなか大変ですが、ちょっと体重増えちゃったなという方は1食だけでもオートミールにしてみるのも良いかもしれません。
オートミール30gが約120kcalで、牛乳200mlの140kcalをプラスしてもたったの360kcalなので、夕飯を置き換えるだけでも効果がありそうですね。

関連記事