本当に良かったとっておきの脇汗対策教えちゃいます!

本当に良かったとっておきの脇汗対策教えちゃいます!

冬の季節、寒いから着込むと上着の中は蒸れて脇汗が…。恥ずかしくて上着が脱げないなんてことありませんか?

脇汗の原因とその対策

脇は身体のなかでも汗腺の数が最も多いため、体の他の場所よりも多く汗をかくのは普通の事なのですが、やっぱり脇汗って恥ずかしいですよね。

大量の汗をかく人は
・食生活
・運動不足
・肥満
・冷え
・ホルモンバランス
・ストレス、緊張、不安
・ワキガの場合

などが原因とされるのですが、どれも当てはまらなくても脇に汗はかきますよね。

脇汗の量に適した各々のオススメ方法を紹介していきます。

汗の量別に紹介する脇汗対策

【少し服に滲む程度の脇汗量】
・ミョウバン水
出かける前にミョウバン水を脇にスプレーします。
イオンの力で汗を抑え、消臭効果もあります。

ミョウバン水の作り方は、水道水1.5リットルに焼きミョウバン50gを混ぜ、ひと晩置いておきます。これを、さらに水で10倍に薄め、100円ショップなどで購入したスプレー容器に入れて出来上がり。

・ロールオンタイプのデオドラントを使う。
肌に直接塗るタイプの方がスプレータイプよりもパウダーが密着し汗を止めます。

・ツボを押す
バストトップの3~5cm上にある「屋翳(おくえい)」というツボを広めに手で押す。

・ハッカ油スプレーを使う
ハッカ油スプレーを脇に吹きかける。空気に触れることにより、冷たさを感じ、汗が止まります。

【脇を上げた時に汗じみが確認できる脇汗量】
上記の方法に加え
・洋服に貼るタイプの脇汗パッドを貼る
・汗取りインナーを着る

【脇汗パッドからはみ出るほどの脇汗量】
・脇に直接貼るタイプの脇汗シートやシールを貼る
・服にも脇汗パッドを貼る
・洗えるタイプの立体脇汗パッドをつける

脇汗が本当にひどい場合はお医者さんに相談を

生活習慣を見直しても治らない場合や、臭いなどに悩んでいる場合はお医者さんに相談してくださいね。
関連キーワード

関連記事