【界 伊東】色気はツヤに宿る? 旅館で「椿オイル美容」を試してみた

【界 伊東】色気はツヤに宿る? 旅館で「椿オイル美容」を試してみた

巷にパワフルな美容オイルは数あれど、昔から美人の油と知られるのが【椿オイル】! 髪・顔・ボディに塗れば潤いと輝きをもたらし、飲めば老化予防がのぞめる、美容オイル界きっての万能選手です! そんな椿オイルを使った女磨きが楽しめる人気旅館へ旅立ちました。
椿オイルの美容旅「界 伊東」前編

美容オイル界の万能選手「椿オイル」に注目!

唇のヒビ割れで血だらけになってたら、会う人、会う人に「美人は潤い」「色気はツヤに宿る」と言い聞かされて、胸からも悲しみの血を噴いたアラサーライターです。こんにちは。

いますぐ潤いとツヤを手に入れるにはどうしたらいいの? と美容ライターの知人に聞いてまわると、彼女たちが口を揃えたのは「オイル」。

なんでも、オイルを制する者はツヤと潤いを制し(!)、物理的に光ることで輝きオーラをも制し(!!)、一説によれば「先端まで輝いている=栄養状態が良好=生物として健康」と男性に感じさせるために、モテをも制する(!!!)らしいですよ! …ホント?

巷には、ホホバオイル、ローズヒップオイル…etc. と、さまざまな人気オイルがありますが、なかでも日本で古来より愛されていて、シンプルで、飲んでよし塗ってよしの万能オイル…それが【椿オイル】です。

椿オイル美容が楽しめる人気温泉旅館へGO!

静岡県にある「星野リゾート 界 伊東」にやってきました!
冬でも比較的ポカポカと暖かく、野に咲く宝石・椿が育つのに最適の静岡県。この場所ならではの椿オイルを使ったビューティ・ステイが楽しめる「星野リゾート 界 伊東」(以下「界 伊東」)へやってきました。

椿オイルを集中的に使う1泊2日のこの旅で、湿り気とツヤをゲットして、色気と発光オーラをまとってみせますよ…!

椿オイルのパワーやいかに?「界 伊東」1日目

タネをギュッとね!? 椿オイル生しぼり!

「界 伊東」では、椿オイルを使ったさまざまな美容グッズを作る体験ができます。たとえば「椿の油しぼり」! さっそくしぼらせてもらいました。

まずは、椿の種6粒(椿オイル約1ml分)をペンチでペキペキと殻を割り、中の実を油しぼり器の中へ。ハンドルを回すと、種がコルク状になるほど圧縮されて、プシュッと油が噴き出してきました!
しぼりたてのオイルを手の甲に塗ってみると…スーッと肌になじんで、ベタつきはゼロ。まるで湯上りのような自然なツヤとハリが生まれて…ああ、これはまるで真珠肌! 無駄に手だけ真珠肌! なぜ顔に塗らなかった!

ちなみに、この貴重なフレッシュオイルは1ml用の小瓶に入れて持ち帰れますよ。みなさんはぜひ顔に塗ってね。
椿オイルたっぷりの生せっけんも作ってみたよ!
シーズンによっては「椿油の生せっけん作り」も体験できます。無添加のクリームソープに椿オイルを加えて、器の中でネリネリ。続いて、「金木犀」と静岡名産「ぐり茶」の2種類から好みの香りを選んで器の中へ。

いい香りに癒されながら、ピンクと緑、好きなカラーの粉末を練りこめば、火入れをしない生せっけんの完成です! バターのような質感が、いかにも肌をしっとりさせてくれそう。宿の温泉で使うのもオススメだそうです。
お部屋のアメニティも椿オイルグッズ!24時間ツヤ肌作り
でも、椿オイルって何がそんなにイイの? と思ったら、客室に用意されていた椿オイルグッズの中に解説がありました。

椿オイルは、ほぼ8割が「オレイン酸」という酸化しにくい脂肪酸でできていて、人間の皮脂に近いオイルなんだそう。だから、肌への浸透力が高いとされ、皮膚をやわらかくする働きがあるとも。クレンジングとして使ったり、化粧水の後に塗ったり。髪にもなじませて使うのもよいみたい。

ちなみに椿オイルグッズの内容は、持ち帰れる椿オイルの洗顔ソープに、椿オイルの小瓶。ネイル用の椿オイルも部屋に備え付けられていました。さっそくネイルケアをしてみると、急に女らしい気分に! 不器用ゆえにはみでたオイルは、指にのばして一石二鳥。乾燥から爪を守るとともに、水分をしっかり閉じ込めてくれます。

「客室」と「お料理」も素敵でした!

可愛すぎるインテリアに癒される「つるし飾り 椿の間」

旅の醍醐味である「客室」と「お料理」もご紹介しておきましょう! 界ブランドでは、ご当地ならではの文化が楽しめるスペシャルな客室として”ご当地部屋”が用意されています。

ここ「界 伊東」のご当地部屋「つるし飾り 椿の間」はこんなお部屋でした!
”つるし飾り”とは、江戸時代から母娘の間に伝わる伊豆の伝統細工。カラフルなツルや鞠のモチーフがハッピーで、見ているだけで幸運が舞い込みそうです。この伝統のインテリアを見ながら、椿の和菓子と椿茶のおもてなしをいただいて、旅の幸せをしみじみと実感。

ほかにも、モダンな椿のクッション、椿染めの切り絵が浮かび上がるユニークな障子などもあり、伝統とモダンが調和したインテリアが楽しくて、いるだけでウキウキできる客室です。

悩殺される魔性の会席ディナー

オイルパワーで即席のツヤをゲットしようともくろむのは、ある意味邪道。本来のツヤ道としては、体のすみずみまで栄養を行き渡らせて、体の内側からツヤめいてこそ! というわけで、夜は半個室のお食事処へ。
金目鯛の切り身にぐり茶をジュワーッと回しかける「金目鯛のぐり茶蒸し」など、ダイナミックな和の会席でたっぷりと栄養補給。そして…最後の締めに現れたのはフランス菓子のような美しい白椿!

澄んだ椿ワインゼリーの赤に、純白の花びらは生クリームとチーズのムース、花粉はマンゴーパウダーです。お味はもちろん…美味。旅館だからこそ生まれるギャップまで計算しつくしたかのような魔性の悩殺ディナーでした。

さて、就寝前は椿オイルでクレンジングして洗顔し、化粧水で肌に水気をたっぷり入れて、再び椿オイルで肌をラップ。明朝の肌や、いかに…? 

【次回予告】
実はハイクオリティな湯質の温泉でも知られる「界 伊東」。椿オイル美容とあわせて楽しめる美肌の湯と、バタ足&クロールしても怒られない源泉プールも次回じっくりご紹介♪ 後編に続きます。
「界 伊東」情報
■星野リゾート 界 伊東
冬に椿が咲き誇る麗しの宿「界 伊東」は、「心地よい和にこだわった快適な空間と地域文化を体感できる上質なサービスを提供している温泉旅館」として星野リゾートが運営する界ブランドの一つ。豊富な湯量と泉質を誇る温泉や、伊豆の恵みを贅沢に味わえる和会席などでも全国的な人気を博す。
■星野リゾート 界 伊東 公式サイト
http://kai-ryokan.jp/ito/
界予約センター
TEL:0570-073-011

関連記事