美容の為にみそ汁を飲もう

美容の為にみそ汁を飲もう

日本人なら誰でも一度は口にした事があるみそ汁。実はものすごい美容フードなんです!
毎日の食事にプラスして美人になっちゃいましょう。

みそ汁の美容効果って?

毎日欠かさずみそ汁を飲んでいる方も多いと思います。
そこで是非知って欲しいみそ汁の美容効果をご紹介します。

【抗酸化効果でアンチエイジング】
味噌の茶色の正体はメラノイジンという強い抗酸化作用をもつ成分です。メラノイジンは活性酸素を抑制して老化や免疫力の低下を防いでくれます。
また、腸内環境を整える効果もあるので、便秘なども解消できちゃいます。
茶色の色が濃い味噌に多く含まれている成分なので、なるべく濃い色の味噌を選んでくださいね。

【アミノ酸でダイエット効果も】
味噌のうまみ成分であるアミノ酸には余分な脂肪の蓄積を防ぐ効果があります。
脂肪燃焼を促進させる効果もあるので、ダイエット中にも最適ですね。
また、みそ汁は単品で食べるより他の食品と一緒に食べる方が消化吸収が早くなるので、ダイエット中の食事にプラスしたいですね。

【美白効果】
味噌の主成分である遊離リノール酸には、メラニンの合成を防ぐ効果があるので、シミやそばかすなどにも効果的です。
メラニン色素の合成を防ぐので、身体の内側から日焼け対策や美白効果も期待できちゃいますね!

【新陳代謝アップ】
みそ汁は温かい飲み物なので、身体の中から温める効果がありますよね。
みそ汁の具材に一工夫して、身体を温める効果の高い根菜類や生姜を加えるとさらに、新陳代謝アップできます。
また、味噌に含まれる麹はタンパク質の消化吸収を促すので、豆腐やササミなどもおいしくいただけます。

みそ汁の塩分が気になる方へ

いくら美容に良くても、塩分が強く健康面で悪影響がありそう…と思っている方も多いと思います。
実際にみそ汁1杯に含まれる塩分は、なんと約1グラム程度なんです!
思いのほか塩分量も低い上に、みそ汁として摂取した塩分の約3割程度は吸収されず排出されやすいという研究結果も出ているそうです。
なので、健康面でみそ汁の摂取を躊躇している方も安心して摂取していただけます。
もちろん、飲み過ぎは塩分量やカロリー的にもオーバーしてしまうので、一食にお椀一杯を心がけてくださいね。

具材にも工夫しておいしく美容にも効果的なみそ汁を楽しんでくださいね。
関連キーワード

関連記事