ミニでも効果抜群!エクササイズボールで全身を引き締めよう

ミニでも効果抜群!エクササイズボールで全身を引き締めよう

バランスボールよりも小さいダイエットグッズ、エクササイズボールをご存知ですか?小さくても、運動効果は抜群なんです!

エクササイズボールで簡単エクササイズ

バランスボールがお部屋にあるという方、けっこう多いのではないでしょうか。様々なエクササイズができて、座っているだけでもながら運動になるバランスボールは人気のダイエットグッズですね。

ただ、バランスボールは場所をとるのが唯一のデメリット。一度空気を抜いてしまうと、膨らますのも大変です。そんな難点を解消したグッズが、直径20~30cmほどのエクササイズボール(ミニボール、プチボール、ピラティスボールなど、色々名前があります)。
部屋の中でもあまり邪魔にならず、かつ色々なエクササイズを行うことができるいいところ取りのダイエットグッズなんです。

今回は、エクササイズボールを使ったエクササイズメニューをいくつかご紹介していきたいと思います。

エクササイズボールのおすすめメニュー

●ヒップアップエクササイズ
1)腕は体の横に置き、膝は立てた状態で仰向けに寝ます。両足は揃えて、足の下にボールを置きます。
2)1の状態から、肩~お尻が1直線になるようにゆっくりお尻を上げていきます。
3)2の状態から少しずつ力を抜いて1の状態に戻り、再び繰り返しましょう。きつい場合は、まずはボールなしで行ってもOKです。

●内もものトレーニング
1)椅子に座り、両足のかかとと親指をつけます。
2)太ももの間にボールをはさみます。きつい場合は少し空気を抜いてもOKです。
3)2の状態で、ボールを潰すように太ももを閉じたり緩めたりを繰り返します。

●ハックスクワット
1)壁から1歩離れた状態で、背中をまっすぐに保ったまま腰と壁でボールを挟みます。手は腰に当て、足は肩幅に開いてつま先が正面を向くように。滑ると危ないので、トレーニングシューズを履きます。
2)1の状態から、ゆっくり4つ数えながら腰を落としていきます。太ももが床と平行になったところで止まりましょう。
3)2の状態から、ゆっくり4つ数えながら1の状態に戻ります。膝は完全にのばさず、1~3を繰り返しましょう。

エクササイズボールを使うことで、筋トレがさらに体幹を鍛えられるエクササイズになります。空気を抜けば、エクササイズボールは旅行や出張にも持っていくことが可能です。毎日コツコツと続けて、気になる部分を引き締めてみましょう!

関連記事