プロテインで美肌になる⁈ 筋肉を作るだけじゃないその魅力

プロテインで美肌になる⁈ 筋肉を作るだけじゃないその魅力

プロテインってジムに行って筋肉をつけたい人が飲んでいるイメージですよね。実はこのプロテインには筋肉作りだけではなく、女性に嬉しい効果もあるのです。プロテインを飲むタイミングや種類などをご紹介いたします。

筋肉作りだけではない、プロテインで美肌作り

プロテインは筋肉作りだけに役立つわけではありません。プロテインの原料はタンパク質で髪や肌、爪、臓器などを構成する大切な栄養素です。また、コラーゲンの原料もタンパク質なのでタンパク質が不足すると肌も髪もダメージを受けてしまいます。
肉や魚などからもタンパク質は摂れますが、脂質や糖質なども摂ってしまいます。
その点プロテインはカロリーも低くタンパク質やバランスの良い栄養素が配合されています。サプリメントと似ていますね。
きれいな髪や肌にしたい女性はぜひプロテインを摂ってみてくださいね。

プロテインを飲むタイミング

目的によってプロテインは飲むタイミングが違います。
【美肌目的の方】
夜寝る前に飲みます。太らないか心配な方はプロテインと割るものを水にしてください。プロテインはカロリーの低いもや低GI値のものなど種類も豊富で選べます。ビタミンC配合のものを飲むのも良いと思います。就寝中に肌は作られるので、寝る前に飲むことによって美肌になる効果を期待できます。

【筋肉をつけたい方】
運動した直後に飲むと筋肉が発達し、ダイエット目的なら、運動前に摂りましょう。

ただしプロテインの摂りすぎには注意

プロテインは体重1キロに対して1g摂取すれば良いので、60キロの人は60gを1日に摂取すれば良いのですが、食事からもタンパク質を摂取できているので、摂りすぎには注意しましょう。
いくらカロリーの低いプロテインを飲んでいたとしても余分なタンパク質は脂肪へと変わります。
正しくプロテインを摂って美肌、美髪を目指しましょう。
関連キーワード

関連記事