デブ脳?冬太りしちゃう前に予防しましょう

デブ脳?冬太りしちゃう前に予防しましょう

冬は楽しいイベントが盛りだくさん!そこで楽しく食べて太ってしまう前に冬太り対策しましょう!

冬太り!予防がとにかく大事!

冬は楽しいイベントが目白押しでお酒を飲んだり、おいしいごはんを食べたりする機会が増えてしまいますよね。
しかも寒さで身体が冷えてしまうので新陳代謝も低くなり身体がコロコロと丸くなってしまいやすい季節です…
そこで、冬太りしない為に、予防が大切なんです。

・食べる量を減らす
外食が続いてしまったとしても、食べる量を少なくしていれば、カロリーオーバーする可能性は低いですよね。
ついハメを外して…という事が減るよう心がけましょう。

・食べる順番に気をつける
血糖値を急激に上げてしまわないよう食べる順番にも注意してくださいね。
1.スープ系
2.野菜系
3.肉、魚などのタンパク質
4.炭水化物
この順番を守りましょう!お酒の席の場合は炭水化物は抜いてカロリーコントロールしましょうね。

・スケジュールのコントロール
会社の忘年会に友達との飲み会、恋人とのデート…
予定が詰まってしまいすぎないようコントロールする事も必要です。
また、イベントがない日はできるだけ、食欲の節制をしましょうね。

一度食べ過ぎてしまうと箍が外れてしまい、どんどん食べたくなったり、お腹が空いていなくても口寂しく感じるのは、脳が『デブ脳』になってしまっている可能性があります。
食べる事によるセロトニンの増加で脳が食べる事に幸福感を覚えてしまっているのです。
食欲は自分でコントロールするという強い意志を持ちましょう。

予防していても冬太りしてしまったら…

太ってしまったと感じたら、早めの対策が重要です!
1キロ落とすのは比較的簡単ですが、5キロ減、10キロ減となるとかなりの覚悟が必要ですよね。

冬は、長期休暇がとれるという方もいると思いますが、まず大切なのは、普段の生活リズムを崩さない事。
毎日寝坊してだらだらと食べてしまう生活は絶対にNGです。
できれば、毎日の体重測定と記録をはじめてみてください。
記録する事によって、食べ過ぎデブ脳をやっつける事ができます!
また、寒くてもずぼらにならず、背筋を伸ばして、颯爽と歩く事や、半身浴などで汗をかく事も意識して続けてみてくださいね。

毎日のちょっとした意識改革で冬でも太り辛いスリム脳を育てましょう!
関連キーワード

関連記事