乾燥対策!簡単にできるケアをご紹介します!

乾燥対策!簡単にできるケアをご紹介します!

冷たい木枯らしが吹きはじめるとお肌もがさがさ乾燥してしまう方は多いのではないでしょうか?簡単にできる乾燥対策をご紹介しちゃいます。

簡単にできる乾燥対策をご紹介!

乾燥でがさがさメイク乗りも悪くてかゆい!そんな事になる前に驚く程簡単にできる乾燥対策があるんです!

【お風呂上がりの保湿ケア】
お風呂上がりの保湿はみなさん当たり前にしていると思いますが、1秒でも早く保湿!を心がけてくださいね。
洗顔後にすぐ保湿できるようにお風呂場と洗面台にミストタイプの化粧水とオイルを常備してください。

【お部屋の加湿】
加湿器は冬のマストアイテムですよね。
ただ、加湿器はきちんと掃除と消毒をして使わないと肌だけではなく、身体にも良くないので、少し面倒くさいと感じる方もいらっしゃると思います。
そんな時は、濡らしたタオルをお部屋や枕元に干すだけでも保湿ケアになります。
濡らしたタオルにアロマオイルを数滴たらして、心地よい香りで癒し空間の演出も良いですね。

【日中の外出には大きめマスク】
冬になると湿度が下がり、日中の風にさらされるだけでも、お肌から水分が蒸発してしまいます。
マスクをしていると外気の刺激を防げるだけではなく、ご自分の呼吸でも湿度を保つ事ができます。
頬を覆う面積の多い大きめマスクを選びましょう。

【水分を沢山とる】
夏に比べると、喉が渇きにくい為か、水分をとる量が減ってしまう方も多いかと思いますが、外側からだけの乾燥対策では、お肌が潤いません。
冬は身体を冷やさない温かい飲み物を沢山とるよう心がけてくださいね。

【身体の末端を冷やさない】
身体が冷えてしまう事で血行が悪くなり、新陳代謝が鈍ってしまいます。
それを予防する為にも末端を冷やさないようにしましょう。
軽い運動や、マッサージ、身体を冷やさない服装も乾燥対策に一役買ってくれますよ。

乾燥しない為に気をつける事!

日常のちょっとした習慣が乾燥を促している可能性もあります…。
関係ないと思わずに注意していただきたい項目は以下です。

【ファストフードやコンビニフード】
お手軽に食事を済ませたい時にとても便利ですが、塩分や糖分が強い食品が多いので、身体の代謝を鈍らせてしまいます。
食べ過ぎないよう気をつけましょう。

【カフェインの取り過ぎ】
乾燥対策に水分を沢山取る事をおすすめしましたが、同じ水分でもコーヒーや緑茶などカフェインが多く含まれている飲み物は、カフェインが血管を収縮させたり、身体を冷やしてしまいます。
また、カフェインには利尿作用があるので、せっかく取り入れた水分を多く排出してしまいます。
乾燥対策の水分補給にはカフェインはほどほどに取り入れる方が良さそうですね。

【化粧水だけでクリームを塗らない】
乾燥対策の為に、スプレータイプの化粧水を持ち歩く方も多いと思いますが、化粧水だけ肌に吹き付けるだけでは乾燥対策にはなりません。
化粧水が蒸発する時に肌の水分も一緒に蒸発してしまうので、余計に乾燥してしまう事も…!
化粧水の後はしっかり蓋をしましょうね。

日常生活を見直すだけで、お手軽に乾燥対策ができるので、是非トライしてみてくださいね。
関連キーワード

関連記事