ダイエットや美肌の見方!岩盤浴の効果的な入り方を知っておこう

ダイエットや美肌の見方!岩盤浴の効果的な入り方を知っておこう

岩盤浴は服を着て入浴できるため、男性と一緒に入れる事からデートスポットとしても人気なんだそうですよ。美容や健康以外にもさまざまな楽しみ方ができる岩盤浴。今回はより効果的と言われている入浴方法をご紹介します!

岩盤浴って?サウナとの違いやダイエット効果について

岩盤浴とは、温めた石の上で横になって汗をかく、サウナに似たものです。温度はサウナよりも低めの45度前後が多く、ある程度、湿度がある状態に設定されているので、気持ちの良い汗がかける環境です。
また、天然鉱石を使用した岩盤からは、遠赤外線やマイナスイオンなどが放射されます。岩盤の上に横になる事で、これらを浴びながら汗をかくことができ、身体の中に溜まっている老廃物や毒素を排出し、デトックスすることができます。
よく挙げられる疑問が、サウナとの違いについてです。岩盤浴とサウナは、効果に違いがあります。
サウナは一般的に身体の表面から温めます。それに対し、岩盤浴は、岩盤から放射されるマイナスイオンや遠赤外線によって身体の内側から温める効果があるそうです。
それにより、岩盤浴の場合は汗腺からではなく、皮脂腺から汗が出るようになって、サウナよりもデトックス効果が高いと言われています。
効果的にデトックスできるので、ダイエットに効果的です。さらに、身体を温めることで脂肪を燃焼し、代謝を高めてくれるので、より痩せやすい体質に改善してくれる効果もあるそうです。

より効果的に!岩盤浴のおすすめ入浴法

【呼吸にも意識を向けましょう】
深くゆっくりと呼吸する事で、よりリラックス効果が得られ、自律神経も整います。

【冷え性の人はうつ伏せで内臓を温めましょう】
うつ伏せになると、内臓が温まって動きがよくなると言われています。

【食事のタイミングに気をつけましょう】
空腹時はより脂肪燃焼効果が高まると言われているので、岩盤浴の2時間前には食事を済ませるようにしましょう。そして、岩盤浴後は吸収が良くなるので、1時間はあけて、高カロリーのものは控えるようにしましょう。


岩盤浴は身体にうれしい効果がたくさんあります。
寒くなるこれからの時期にもおすすめの健康法なので、ぜひ試してみてください!

関連記事