あなたの唇はカサカサしてない?実は意外と見られてますよ!

あなたの唇はカサカサしてない?実は意外と見られてますよ!

乾燥してカサカサになってしまった唇で悩んでいませんか?唇がカサカサする原因を知って、ぷるぷるした唇を手に入れましょう!

どうして唇はカサカサしてしまうの?

毎日ちゃんとリップを塗っているのに、唇がカサカサに荒れてしまったことありませんか?
唇は水分を保持する角質層がとても薄く、皮脂を分泌する皮脂腺がないので、荒れやくなっています。
しかし、唇がカサカサしているのは乾燥だけが原因ではなく、もしかしたら無意識に行っている行動や間違ったケアが原因かもしれません。

◯こすったりするなどの刺激
唇が荒れて皮がめくれた時に、こすったり手や歯で皮を剥いてしまいがちですよね。
これをすると、新しい皮まで刺激してしまい悪化させてしまいます。

◯唇を舐める
唇を舌で濡らしてしまうと、唾液が蒸発するときに唇の潤いも一緒に失われ乾燥の原因になってしまいます。

◯食べ物による刺激
辛いものや酸っぱいものなど刺激の強い食べ物を食べた後は、きちんと唇を拭かないと食べ物の成分が残ってしまい荒れる原因になってしまいます。
唇は他の皮膚よりも薄いので刺激にとても弱いのです。

◯口紅やグロス、リップなどが合わない
香料やUVカットなどの成分が、荒れてしまった唇の原因かもしれません。
成分をきちんとチェックしてみてください。

◯ストレス
ストレスが溜まると皮膚のバリア機能が低下し、刺激に反応しやすくなります。
また、ストレスによりホルモンバランスが崩れることも唇が荒れてしまう原因になることもあります。

◯食生活の乱れ
食生活が乱れていたり偏っているなど、バランス良く野菜や果物などが摂れていないと唇だけでなく皮膚が荒れてしまう原因になります。
皮膚を正常に保つためには、ビタミンB群やビタミンEなどを摂取してください。

カサカサした唇に潤いを取り戻そう!

◯はちみつパック
〈用意するもの〉
はちみつ 大さじ1
ワセリン 大さじ1
ラップ

〈やり方〉
1.蒸しタオルを唇に数分間あてて、唇を柔らかくする。
2.はちみつとワセリンを同量ずつ混ぜて唇に塗る。
3.ラップを唇につけて、5〜10分パックする。
4.ラップをはずして、優しく拭き取る。
5.唇をカバーするようにワセリンを塗る。

◯シュガースクラブ
〈用意するもの〉
砂糖 大さじ1
はちみつ 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1

〈やり方〉
1.砂糖とはちみつを容器に入れて混ぜ合わせる。
2.そこにオリーブオイルを加えて、好みの固さになるまで混ぜます。
3.しっかりリップメイクを落とした唇を濡らします。
4.濡らした唇にシュガースクラブを乗せて30秒〜1分くらい小さな円を描くように、くるくると優しくマッサージします。
5.優しく洗い流します。
6.ワセリンなどで保湿する。

いかがでしたか?
無意識に行っていることが唇が荒れる原因だったなんて驚きですよね。
潤った唇を保つためにも、唇を舐めることや皮を剥くなどすることは意識してやめましょう!
また、たまにはちみつパックやシュガースクラブなど行うとぷるぷるした魅力的な唇になりますよ。
是非試してみて下さい。
関連キーワード

関連記事