風邪予防や美容効果に効果抜群!ハチミツのススメ

風邪予防や美容効果に効果抜群!ハチミツのススメ

古代エジプトではクレオパトラもはちみつを愛用していたそうです。ハチミツは、ミツバチが作る天然の食べられる美容液とも呼ばれているんですよ。

ハチミツの美容効果と抗菌作用がずごい!

秋冬は気温や湿度が下がるので、風邪をひいたり、肌の乾燥などの肌トラブルが気になる人も多いのではないでしょうか。
そんなあなたにオススメなのが、ハチミツです。ハチミツには抗菌作用や美肌効果、疲労回復作用などがあると言われています。
体調不調を感じたら、お気に入りのはちみつを見つけて紅茶や料理にプラスしてみるのはいかがでしょうか。

【抗菌作用で風邪予防に】
ハチミツの抗菌作用で、呼吸器系細菌の増殖を抑えてくれるので、のどの痛みや咳、風邪などの感染症の予防・改善に効果的です。
特にマヌカ蜂蜜は、抗インフルエンザウイルス活性がとても高いので、日常的に摂取しておくことで、ウイルス感染を防ぐことが期待されているそうですよ。

【乾燥肌などの肌トラブルに】
ハチミツには、強力な保湿効果が期待できます。また、ハチミツに含まれているビタミンB群はエネルギーの代謝を良くしたり、肌荒れを整えたりする作用があるといわれています。
ハチミツは、水分量が低いので、空気中の湿度を吸い込む吸湿性があるうえ、肌の水分を逃がさず、空気中からも水分を肌へ集めることで、肌の保湿効果を高めているそうです。
また、アンチエイジングに効果的な抗酸化作用、ニキビやピーリングなどに効果的な殺菌作用、肌荒れなどに効果を発揮する消炎作用、お肌をしっとりさせる保湿作用など様々な効果が期待できます。

簡単にできる、ハチミツ美容ケア

【洗顔】
いつもの洗顔料をたっぷりと泡立てたあと、蜂蜜を1~2滴プラスしましょう。洗いあがりがしっとりツヤツヤに。

【化粧水】
普段使っている化粧水50mlに、小さじ1杯程度プラスしましょう。保湿力がアップが期待できます。

【パック】
蜂蜜を直接顔に塗り、約10分後に洗い流します。 肌の透明感がアップ。

【リップ】
蜂蜜を唇にぬり、ラップをして数分パック。乾燥してカサカサした唇や、荒れてしまった唇を優しく修復してくれます。

【ヘアトリートメント】
シャンプーの前に、髪の毛を濡らした状態で傷んだ毛先に直接塗り、数分パックします。
その後、そのまま洗い流さずシャンプーすると、乾燥知らずのツヤ髪に。


ハチミツの美容&健康パワーで、この秋冬を乗りきりましょう!

関連記事