黒豆茶の嬉しい6つの美容効果

黒豆茶の嬉しい6つの美容効果

黒豆茶には女性に嬉しい美容効果がたくさんあったのです。

黒豆茶の嬉しい6つの美容効果

黒豆茶は女性に優しい効果がいっぱいなのです。
その嬉しい効果をご紹介いたします。

1. 代謝を高める
黒豆茶に含まれるアントシアニンは活性酸素を除去して血液をサラサラにして代謝を高めてくれます。
2. 美肌効果
イソフラボンが含まれているので、美肌効果を高めてくれます。
3. 肌荒れ防止
アントシアニンにはコラーゲンを結び付けてくれる働きがあるので、肌荒れの予防をしてくれます。
4. アンチエイジング効果
アントシアニンは活性酸素を減らしてくれるので、アンチエイジング効果が期待できます。
5. ダイエット効果
黒豆茶に含まれるサポニンには、ブドウ糖が脂肪に変化するのを抑えてくれるので、肥満予防に役立ってくれます。
また、アントシアニンには脂肪の吸収を抑え、余分な脂肪を排出してくれる働きがあるのです。
6. 黒髪を保ってくれる
レシチンが含まれているので、頭皮の血行を良くしてくれ、白髪や抜け毛を予防して黒髪を保ってくれます。

黒豆茶の入れ方

嬉しい美容効果が沢山の黒豆茶。タイプ別のおいしい入れ方をご紹介いたします。

1. 煮出して作るタイプ
沸騰させたお湯1リットルに対して、黒豆茶1パックを入れ弱火で3~5分ほどに出します。2、3時間パックを置いておくとおいしさが増します。お茶の色が出にくい場合は煮出し時間を長めにしましょう
2. 急須で入れるタイプ
熱湯を注いだら7~8分ほど色が出るまで蒸らします。蒸らす時間が長いほどより抽出されます。
3.電気ポットで作るタイプ
電気ポットに黒豆茶のティーパックを入れそのまま沸騰させます。出がらし豆が詰まることもあるので、定期的に洗浄しましょう。
関連キーワード

関連記事