あきらめないで!アンバランスな左右のバストをキレイにする方法

あきらめないで!アンバランスな左右のバストをキレイにする方法

左右のバストの大きさが違うと、どうしても気になりますよね。今回は、左右のバストのバランスを良くするための対処法をご紹介します。

左右のバストがアンバランスになるわけ

私たちの体は一見左右対称のようですが、実際は左右の体を均等に使って生活しているわけではありません。とりわけ、利き手や利き足のほうを多く使っている人がほとんどです。
左右の体の使い方が不均等だと体自体がゆがみ、筋肉の付き方や血流も左右で差がついてしまいます。その結果、胸の大きさもアンバランスに。できるだけそうした悪習慣をなくし、左右均等なバストに近づけるべく意識してみることが大切です。

体をゆがませる原因
■スポーツ:ラケット競技など、片手を多く使うもの
■寝相:片方のみを下にして眠る癖
■鞄や荷物の持ち方:片方の肩にかける癖
■脚を組む癖
■利き手のみを使う生活習慣

字を書いたりラケットを握るのは利き手を使う必要がありますが、歯磨きなど利き手以外でもOKな動作はなるべく逆側の手を使うようにするのをおすすめします。
そのほか、寝相やカバンの持ち方など、自分であまり意識していない生活習慣についても見直してみましょう。左右の違いの大きさにびっくりするかもしれません。

そのほか、心臓を守るために左のバストの方が大きくなりやすいという傾向もあるようです。

バストを均等にするには

バストの左右の大きさがアンバランスな人は、上でご紹介した体をゆがませる原因をなるべく取り除くのが最低限やっていただきたいことです。
そのほか、バストを均等な大きさに近づけるためにはもう1歩頑張る必要が。本気で体型を改善したい!という方は、ぜひ以下のことを頑張ってみましょう。

●ブラジャーの選び方
ブラジャーを購入するときは、大きい方のバストの大きさに合わせてサイズを選びましょう。小さい方に合わせてしまうと、大きい方のバストの血流が悪くなって胸が小さくなってしまったり、ブラジャーに圧迫されてお肉が背中に流れてしまったり…と“おブス”なバストに一直線!
食事で摂取した栄養分をバストにしっかり行き渡らせるためにも、まずは正しいサイズの下着を選ぶようにしましょう。

●リンパマッサージ
バストアップに効果的な方法の一つに、リンパマッサージが挙げられます。脇の下はリンパが集中している大切な場所で、流れが滞っているとバストの成長に必要な栄養分やホルモン等が十分に届かなくなってしまうんです。
脇の下のリンパマッサージを行いつつ、小さい方のバストは長めにケアするようにこころがけてみましょう。

●エクササイズ
左右アンバランスなバストにお悩みの方は、バストアップエクササイズより体のゆがみを取るエクササイズがおすすめです。
左右の体のゆがみを矯正するには、「おしり歩き」が効果的!床に座り、足を床に着けずにお尻で歩くだけという簡単なものです。お尻歩きは左右の体を均等に使う動きなので、体のゆがみを改善してくれる効果が期待できます。バストアップには一見遠回りなように思えるエクササイズですが、続けるうちに効果が出てくるんです。

「美は一日にして成らず」と言われるように、これらの方法は効果がすぐに出てくるものではありません。しかし、コツコツ続けることで確実に効果を実感することが可能です。鞄の持ち方などの生活習慣をえるのはなかなか難しいことですが、できることから頑張ってみましょう!
関連キーワード

関連記事