本当のダイエットは「ダイエットしたあと」にはじまるんです!

本当のダイエットは「ダイエットしたあと」にはじまるんです!

せっかくダイエットに成功したのに、まさかのリバウンド…では意味がありませんよね。
人生最後のダイエットにするためには、ノウハウだけでなく、自分のマインドを変えることも大切なんです。
くわしくご説明しますね。

リバウンドしないダイエットのためには

ダイエットに成功したものの、リバウンドしてしまう人の原因は何でしょう?それは、ダイエットを習慣ではなく、ただの「イベント」にしてしまったからです。ダイエットは一時的なノウハウなどのやり方だけを知ってもうまくいきません。もしうまくいったとしても、またすぐにリバウンドしてしまいます。そしてまた新しいやり方に飛びつき、ダイエットに成功したら、またリバウンド…という負のスパイラルにはまってしまいます。これぞまさにダイエットジプシーです。

わずか一度きりの人生で、ダイエットに延々と時間を費やしているのはもったいないと思いませんか?毎日体重に乗っている時間、飲み会の後に食べ過ぎたことを後悔している時間、「これを食べたら太るかな?」とストレスを感じている時間…どれも幸せに生きていくうえで無駄な時間です。

美と健康を手に入れて、人生最後のダイエットにしたいのであれば、これまでの自分と習慣を変えて、健康的な食生活を習慣化することです。ダイエットは食事制限をすることでも我慢することでもありません。本当のダイエットとは、食生活を見直すことです。そして、ずっと継続できるものでないと意味がありません。ダイエットを一時的なイベントにするのではなく、一生継続可能な食生活のへとシフトしていきましょう。

ダイエットしたあとのチャンスは誰にでも平等にある

そんなに美人ではない友人が素敵な彼氏をゲットしたり、地味な友人が希望の会社に就職したりすると、「あの人は運がいい人なんだな」とか「私の方が美人なのになぜ?」などと羨ましい気持ちになったり、ひがんだりしたことはありませんか?

そういった人たちは、運だけで幸運を掴んだわけではありません。チャンスは誰にでも平等にあり、チャンスをものにできる準備ができていたからなのです。

以前、雑誌のインタビューで、ある売れっ子の女優さんがこんなことを言っていました。「私は、いつどんなオファーが来てもありがたく受けられるよう、様々なことに関心を持ち、常に自分を磨いています。」そして、忙しい中でも本を読んだり、英語を勉強したり、ジムで運動をしたりと常に努力をしていたのだそう。他にももっとキレイな女優さんはいたかもしれませんが、彼女が成功したのは、チャンスをものにするために、いつも最高の準備をしていたからこそなのです。

何もせず、指をくわえて「あの人はいいな、ずるいな」と羨ましがるのは時間の無駄です。いつどんなチャンスが巡ってきても最高の自分でいられるよう、万全の準備をしておきましょう。正しい食生活と生活習慣を身につけ、自己管理ができるようになると、人生がプラスの方向に向かっていくのを実感できますよ。

関連記事