実は乾燥が原因だった⁉︎ 厄介な冬の「毛穴トラブル」対処法

実は乾燥が原因だった⁉︎ 厄介な冬の「毛穴トラブル」対処法

実は冬が一番毛穴のトラブルが起きやすいんです。その原因は乾燥によるもの。毛穴のトラブルを放っておくと毛穴が開きっぱなしになり、黒ずんで鼻がイチゴのようになります。開いてしまった毛穴の対策とそうならないための予防をお教えいたします。

冬の乾燥が毛穴を開かせる原因に…

毛穴が黒ずんだ鼻を「イチゴ鼻」と言いますよね。響きは可愛いですが、悩んでいる方が多いと思います。いろんなピーリング剤や毛穴シートなどを使って毛穴を綺麗にしようとしてもなかなか改善しないですよね。
実は冬はこういった毛穴のトラブルが一番起こりやすい季節なんです。
鼻の毛穴が黒ずむ原因は「皮脂分泌」が盛んなためですが、この「皮脂分泌」どの季節が一番盛んになると思いますか?答えは「冬」。なぜなら冬は乾燥するため、潤いを保とうと皮脂が過剰に分泌されるからです。そうして角質が剥がれやすくなり、やがて毛穴が落ち込み皮脂と混ざって詰まります。これが毛穴の黒ずみです。
しかも歳を取ると肌がたるみ毛穴が縦に伸びることも…。そうならないようにしっかりと対策していきましょう。

冬の毛穴トラブルの改善と対策

鼻の黒ずみを改善しようと色々試したことがある方もいるかと思います。
代表的なのはピーリング、鼻の角栓パック、オロナインを塗るなどでしょうか。それでも改善しない場合は皮膚専門の美容外来でレーザーを当てる方法もありますよね。今回は自宅でも改善できる方法を調べてみました。

・綿棒にオリーブオイルをつけ、気になる部分にコロコロと軽く転がす
・クレンジングはホットジェルタイプを使う
・洗顔は泡で優しく
・しっかり保湿

オイリー肌や混合肌でも化粧水だけではなく、しっかり乳液を使って保湿してください。乾燥すると皮脂分泌が盛んになってしまいます。実際にオリーブオイルを週1で塗った方の中には毛穴の黒ずみが改善したという例もあるので、根気よく続けていきましょう。

冬の毛穴の黒ずみ対策の鍵はやはり「保湿」です。
湯船に浸かって顔を優しく洗った後は、フェイスマスクを使って毛穴を閉じ、保湿重視の化粧水と乳液をつけてください。さっぱりタイプの化粧水を使っていて最近毛穴が目立ってきたなという方はしっとりタイプの化粧水に変えてみてください。

冬の毛穴トラブル、改善と対策をしっかり行っていきましょう。
関連キーワード

関連記事