思わぬ美容効果?クリスマスディナーのメインはターキーで決まり!

思わぬ美容効果?クリスマスディナーのメインはターキーで決まり!

欧米諸国では「クリスマスディナー=ターキー(七面鳥)の丸焼き」というイメージがあるようです。実は、ターキーには意外な美容効果があるってご存知ですか?あまり馴染みのない食材ですが、知っておいて損はありません!

思わぬ低カロリー!ターキーの美容効果がすごい

みなさんは、ターキーのお肉を食べたことがありますか?ターキーというと、丸焼きなどダイナミックな姿を思い浮かべる方も多いはず。しかしながら、意外にヘルシーなお肉なんです。
実は、皮を剥がすとターキーにはほとんど脂肪がついていません。そのため、エネルギーも100gあたり106kcalと、298kcalの牛肉や236kcalの豚肉に比べてかなり低カロリーなんです。鶏肉もほぼ同じカロリーではありますが、ターキー自体の味が好きだというファンも多いのだとか。あっさりしつつ独特の旨みがあり、かくいう私も大好きです!

ターキーには、鶏むね肉や鶏ささみと比べてたんぱく質が多く含まれています。それと同時に、鉄分、亜鉛、銅などの各種ミネラルが含まれているのがポイントです。
◎鉄分:シミを予防する酵素の働き、お肌のコラーゲンを生成する働きに必要
◎亜鉛:肌、爪、髪の毛を美しく保つ
◎銅:コラーゲンの生成に役立つ

つまり、ターキーを食べるとお肌や髪がキレイになったり、アンチエイジング効果が期待できるということですね。おまけに、鉄分にはたんぱく質の吸収を促す働きもあるため、ターキーを食べるだけで効率的にたんぱく質を摂取できるのだとか。

美容効果バッチリなターキーを食べてほしい人とは…?

栄養満点・美容効果抜群のターキーですが、進んで食べて欲しいのはこんな人です。
●ダイエット中の人
●筋トレを行っている人

ターキーにはたんぱく質が豊富に含まれていると述べましたが、そのほか、筋肉を作るもととなる必須アミノ酸のひとつ“ロイシン”が含まれているんです。ロイシンは、筋肉のたんぱく質がエネルギー源として分解されるのを防ぎ、効率よいエネルギー代謝を促してくれるのだとか。
そのため、運動を行う前にターキーを食べると、エネルギーを消費しやすく痩せやすい状態に近づけるようです。痩せたい人や筋肉をつけたい人にはぴったりの食材ですね。

美容効果やダイエットを手助けしてくれる効果が期待できるターキー、できれば毎日食べたいくらいです。毎年クリスマスにはチキンを食べているという人も、たまにはターキーを食べてみてはいかがでしょうか。

関連記事