ぽっこりお腹と冷えを同時に撃退!冬太りを防ぐ代謝UPエクササイズ

ぽっこりお腹と冷えを同時に撃退!冬太りを防ぐ代謝UPエクササイズ

クリスマスに忘年会、年が明ければ新年会... 冬は外食する機会が増えて、太りやすい季節。寒くて外に出たくないからといって暖かい部屋でじっとしているのは...

クリスマスに忘年会、年が明ければ新年会... 冬は外食する機会が増えて、太りやすい季節。寒くて外に出たくないからといって暖かい部屋でじっとしているのはNG! 運動不足と冷えによる血行不良のコンボで基礎代謝が低下し、脂肪を溜めやすい身体に。そこで今回は、冷えと冬太りを防ぐ代謝UPエクササイズをご紹介します♪

下半身とお腹まわりがスッキリ! 代謝UPエクササイズ

1. 右脚を前に出し、左膝を床につけます。

右膝の位置は、かかとの真上〜かかとよりやや後ろが目安です。

2. 左手を床につけ、右手は天井に向けてまっすぐ伸ばします。あごを軽く引き、首の後ろを伸ばして、目線は上に伸ばした指先に向けます。そのまま5秒キープ。床に手がつかない場合は、本などを置いて土台にしましょう。

3. 正面に戻り、今度は右手を脚の内側の床につけ、左手は天井に向けてまっすぐ伸ばし5秒キープします。2〜3を、5回を目安に繰り返します。

上半身をひねる時に、立てた膝が外側に開かないようしっかり固定しましょう。難しい時は以下のポイントを参考にして無理せずに。

苦しい場合は、手を脚の外側に

苦しい場合は、手を脚の外側に置いてもOK! 外側にすると安定します。 鼠径部や股関節が痛む場合は、両足の幅を少し狭くすると◎。

4. 脚を入れ替え、今度は左脚を前に出し、右膝を床につけたら、2〜3を5回を目安に繰り返します。

脚を広げてストレッチすることで、滞りやすい下半身の血行を促すのが、このエクササイズのポイント。血行が良くなると代謝も上がり、お腹のぜい肉も燃焼し始めます。「最近ちょっと食べ過ぎ?」「この頃、全然運動してないかも...」そんな時は代謝アップエクササイズで、冬太り知らずの身体を目指してみて♡

photo:佐坂和也
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。ご自身の責任においてご利用ください。

関連記事