美ボーテ女子必見!冬のオフィスでの乾燥対策2選をご紹介します!

美ボーテ女子必見!冬のオフィスでの乾燥対策2選をご紹介します!

乾燥の気になるこのシーズン。肌のお手入れもさることながら、もう一つ忘れてはいけないのが「オフィスでの乾燥対策」です。一日の内、多くの時間を過ごすオフィスでのとっておきの対策とは?日頃から保湿ケアを頑張っている美ボーテ女子は必見です!

美ボーテ女子にオススメ!オフィスでの乾燥対策(1)

自宅にいる時より肌がカサカサして乾燥が気になる…。
オフィスにいる時、そんな風に感じたことはありませんか?
高層ビルに入っているオフィスでは全館空調が統一されていることも多く、暖房の調整が難しいという場合も多いでしょう。
寒い冬に暖房は必須ですが、同時に肌の乾燥やさまざまなトラブルを引き起こしやすくなってしまいますよね。
そこで今回は、美ボーテ女子にオススメなオフィスでの乾燥対策についてご紹介します。

【空気の乾燥による肌トラブルとは】
空気が乾燥した環境に長くいることで、私たちの肌にはさまざまなダメージが蓄積されていきます。

・肌のバリア機能が低下する
・肌が乾燥しカサカサになる
・シワやたるみができやすくなるなど

また、インフルエンザなどウイルス性の病原菌は、乾燥を好む性質があると言われています。
美容面だけでなく健康面においても、空気の乾燥は大敵なんですね。


【オススメの乾燥対策(1)しっかり水分を摂る!】
それでは、乾燥から肌を守る為にはどのような対策を心がけたら良いのでしょうか。
その一つが、「水分補給をしっかり行うこと」です。

私たちの身体は、汗や排尿以外でも水分を排出していく仕組みになっています。
肌から蒸発していく水分のことで、「不感蒸泄」と呼ばれています。
乾燥したオフィス内にいる時は、より一層まめな水分補給に努めたいところ。
冬も、夏と同じように多めに水分を摂るよう心がけましょう。
またその際、冷たい飲み物より温かい飲み物を積極的に選ぶことで、内側から身体を温めることができます。
次の飲み物を参考にしてみてくださいね。

○ショウガ湯…ショウガオールという成分が身体を芯から温めてくれる。肩こりや冷え性の改善にも効果的。
○ココア…ポリフェノールやテオブロミンにより血管拡張効果がある。冷えの抑制に効果的。
○紅茶…色素成分テアフラビンにより、身体を内側から温めてくれる効果が期待できる。

体温が1℃下がると免疫力は30%低下しますが、その逆に1℃上がるだけで免疫力は5~6倍にもなると言われています。
乾燥対策とウイルス対策。この2つを、水分補給からもしっかり行っていきましょう。

美ボーテ女子にオススメ!オフィスでの乾燥対策(2)

【オススメの乾燥対策(2)加湿になるものを傍に置く!】
風邪をうつさない為の着用以外は、マナー上、オフィス内でマスクをつけることはあまり好ましくありません。
続いての美ボーテ女子にオススメな乾燥対策は、「デスク周りに加湿を促すものを置く」ことです。

○デスク周りに加湿器を置く…PCに接続できる小振りなタイプなど、扱いやすいアイテムを選ぶのがオススメ。
○デスク周りに観葉植物を置く…植物自身が水分を葉から発散してくれる。また土から蒸発する水分もある為、乾燥対策としてオススメ。

いかがでしたか?
今日のケアが、未来の美肌を作ります。
自宅だけでなくオフィスでの乾燥対策もばっちり行い、この冬を美肌で乗り切りましょう!
関連キーワード

関連記事