密かに悩んでいる人へ!口臭・体臭の原因と予防の方法を伝授します!

密かに悩んでいる人へ!口臭・体臭の原因と予防の方法を伝授します!

女性にとって、自分のお口や身体のニオイはとっても気になりますよね。「周囲の人に臭いを感じ取られていたらどうしよう…」と考えると、不安な気持ちになってしまいますよね。今回は、体臭の原因と予防の方法をご紹介します。

口臭の原因は口の中以外にもあった!

口臭は、口の中だけの問題ではないのです。どんなに歯みがきをしてもとれない口臭は、胃の熱に原因があると言われています。胃腸のトラブルが原因で、消化不良になった食べ物が発酵してにおいのもとになってしまうのだそうです。
体臭やワキガは、病気ではなく一種の生理現象とも言えるそうです。清潔に気を配るだけでも改善できますが、食事を改善することでも効果が期待できます。

口臭や体臭の予防の方法は?

【歯ブラシで舌苔(ぜったい)を取り除く】
健康な舌はピンク色で、うっすらと白い舌苔におおわれています。しかし、胃に不調があると舌苔に異常が現れ、口臭の原因になることもあるのだそうです。こういった場合は、専用の器具や歯ブラシを使って舌の表面をこすり、舌苔を取り除くことで、口臭の改善が期待できます。

【体臭のもと、塩分・糖分・脂肪は控えめに】
市販の化粧品や予防材などでニオイを消すだけでは問題の根本解決には至りません。肉類などの脂肪や過剰な塩分・砂糖・アルコール類は体臭を強める上に、胃に悪いとされる熱を上げると言われています。また、辛いものの食べ過ぎは消化不良の原因となります。暴食や深夜の食事もよくありません。食習慣を見直すことで、ニオイのもとを断ち切りましょう。

【苦味を食べる】
苦瓜などの苦い食べ物や緑茶には、口臭を抑える作用があると言われています。


いかがでしたか?「私、もしかして?」と思っている人はぜひ実践してみてください!

関連記事