簡単!好きなものを食べて痩せられる?100gダイエットのやり方

簡単!好きなものを食べて痩せられる?100gダイエットのやり方

100gダイエットってご存知ですか?好きなものを100gずつ食べていくだけのダイエットなのですが、ダイエット特有の停滞期知らずなんだとか。調べてみると血糖値をコントロールするダイエットにも通じているようです。

100gダイエットのやり方

ダイエットというと運動やカロリー制限が一般的ですが、どうしてもついて回るのがある一定期間でやって来る停滞期。この時期を過ぎればまた痩せていくのですが、モチベーションは下がりますよね。この停滞期知らずなダイエット法が100gダイエットです。
100gダイエットとは、なんでも好きなものを100gずつ食べるダイエットです。
注意点は
・一度に食べていいのは100gまで
・食後1時間は何も食べない
ということでこの2点を守れば1日に何回食事をしても良いです。何を食べてもいいので、お菓子でもいいです。
でも、なぜこれだけでダイエットになるのでしょうか?

100gダイエットで痩せる理由

空腹時に下がった血糖値は食事によって上がります。食べるものによって、この血糖値の上がり方は変わってくるのですが、最近流行っている低GI食品や糖質制限ダイエットは血糖値の上昇を緩やかにし、摂った糖を脂肪に変えにくくするダイエット法です。実は100gダイエットも同じ仕組みです。100gずつを定期的に食べることで急な血糖値の上昇を抑えます。そして、この100gダイエットは糖尿病の食事療法で行われる「分食」と同じです。分食の場合はカロリーやGI値などの計算もしますが、100gダイエットはそういう専門知識も必要なく手軽に始められそうですね。
とは言ってもバランスの良い食事は大切ですし、高カロリーのものを食べれば太ります。栄養バランスとカロリーも気にしながら、摂りにくい栄養素などはサプリメントなどで補って楽しくダイエットしましょう。

関連記事