続けられるダイエットの救世主!基礎代謝を上げる方法とは?

続けられるダイエットの救世主!基礎代謝を上げる方法とは?

痩せにくい体質と思っている思っているそこのあなた!
痩せない原因は基礎代謝が落ちているせいかも?
基礎代謝を上げて痩せやすい体質に改善する方法を「真弓愛メディカル美容内科・アンチエイジング内科」の真弓愛先生に聞きました。
教えてドクター! 基礎代謝を上げて痩せるオンナに! 真弓愛先生

基礎代謝を上げるのに最適なタイミングとは?

同じようにダイエットをしていても「なんだか痩せにくい」と感じることはないでしょうか?
実は季節によって基礎代謝量が変化するので痩せにくくなることがあるんです。
ダイエットの効果を出すのに効果的な基礎代謝が上がりやすい季節、下がりやすい季節というのはあるのでしょうか?「真弓愛メディカル美容内科・アンチエイジング内科」の真弓愛先生に聞いてみました。

「基礎代謝を上げるためには体を温めて脂肪を燃やしやすくすることが大切です。
実は、季節でいうと気温の低い冬の方が身体が自分で体温を上げようとするため、基礎代謝量がアップしやすいのです。
体温が1℃上昇すると、基礎代謝が約12%アップすると言われていますから、冬の方が夏より基礎代謝が上がりやすい環境であると言えます。
体温が高い状態でこまめに動いたり軽く運動をすると、更に消費カロリーが増えて食べても太りにくい体質になります」(真弓先生)

基礎代謝アップのための具体的な方法

基礎代謝を上げる方法にはどんなものがあるでしょうか?
なるべく簡単で誰でもできるものが嬉しいのですが…。

「基礎代謝を上げるためには、繰り返しになりますが身体を温めることが必要です。
身体を内側から温める一番簡単な方法は食事法に取り入れることですね。
具体的には以下が効果的だと思います。

・朝起きてすぐ白湯を飲む…コップ一杯のお湯でOK。
・鍋料理を食べる…この時、締めのラーメンや雑炊は糖質が高いタンパク質なのでなるべく食べないのがポイント!
・食べ物や飲み物にショウガを入れる…ショウガは様々な料理に合う食材。特に体を温めてくれやすい紅茶に香り付けとして入れるのが飲みやすくてオススメです」

簡単にできる基礎代謝を上げる生活習慣があった!

生活習慣の改善で基礎代謝を上げることは可能でしょうか?

「もちろん可能です。
日常生活で体を温めることを心がけてみてください。
例えば…
・エレベーターを使わずに階段を使うようにする
・食後に15分散歩をする
・シャワーで済ませずゆっくりとお風呂のお湯に浸かる

どれも簡単なことですが、意識して続けることできっと効果が現れると思います」(真弓先生)

食事や生活習慣を少し変えるだけで基礎代謝アップにつながるのですね。
簡単にできる基礎代謝アップ法、早速今日から日常生活に取り入れてみたいものです。
■監修
真弓 愛 先生
真弓愛メディカル美容皮膚科・皮膚科 院長

関連記事