石原さとみさん実践!ココナッツオイルでうがい「オイルプリング」

石原さとみさん実践!ココナッツオイルでうがい「オイルプリング」

石原さとみさんや道端ジェシカさんなど有名人がやっていると話題のオイルプリングをご存知ですか?植物性油でうがいするだけの簡単な健康法なのにその効果がすごいと評判です。オイルプリングのやり方と効果をご紹介致します。

ココナッツオイルでうがいをするだけ?オイルプリングとは

インドの伝統医学であるアーユルヴェーダから発祥した自然健康療法の一つ「オイルプリング」。もう試されましたか?オイルを口に含んでうがいするだけの、簡単で安全な美容健康法です。オイルプリング専用のオイルも登場していますが、石原さとみさんはココナッツオイルで口をゆすいでいるんだそう。

どんな効果があるんでしょうか?
オイルでうがいすることによりたくさんの唾液が出ます。この唾液がオイルプリングの最大の効果になると言われています。水でうがいをするよりも口内衛生を保ってくれるそうです。虫歯、歯周病、口臭を引き起こす、口の中の300種類以上の細菌をオイルプリングすることによって、それらの菌を吸着し吐き出すことができるからです。歯の黄ばみなど汚れのもととなる細菌やバクテリアもなくなるため、歯垢で歯が汚れるのを防いでくれます。
また普段、意識してうがいをする機会は少ないと思いますが、10分から20分うがいをすることによって、小顔効果やほうれい線が薄くなるという効果も期待できます。

オイルプリングのやり方。ココナッツオイルでないとだめ?

オイルプリングはココナッツオイルでないといけないわけではなく、植物性オイルであれば良いのでごま油もオススメです。最近ではオイルプリング用のオイルも発売されているので、そういうもので試してみるのも良いと思います。

【オイルプリングのやり方】
1.水を飲む
2.大さじ1杯のオイルを口に含む
3.歯の隙間や口中にオイルが行き届くようにクチュクチュとうがいを10分から20分する
4.終わったら排水溝ではなくティッシュに包んで捨てる
5.水やお湯でうがいをして終了

色々な菌が入っているので飲み込まないように注意してください。最初から20分うがいをするのは辛いと思うので、徐々に時間を延ばしていってくださいね。

関連記事