コレ知りたい!アマランサスでダイエット中の悩みを改善できる!?

コレ知りたい!アマランサスでダイエット中の悩みを改善できる!?

日ごろダイエットを熱心に続けている女性は、様々な食品を取り入れたり工夫されていますね。キヌアと同じようにダイエット食として注目されている「アマランサス」ですが、ダイエット食としてどのように優秀なのでしょうか?さっそくご紹介します。

ダイエットを助けてくれるアマランサス

ダイエット食にいいと言われているアマランサスですが、どのようにいいのでしょうか?
アマランサスには栄養素が沢山入っているので、ダイエット中に食事を減らすと足りなくなってしまう栄養素を補ってくれるのです。
カルシウムや鉄、食物繊維などが豊富なので、ダイエット中に食事制限をして骨が細くなったり貧血になったり、便秘になったりを防いでくれる効果があるそうなのです。
また、アマランサスには、体内で作れないリジンという必須アミノ酸が含まれていて、このリジンには脂肪を分解させるリパーゼという酵素の働きを助ける働きがあると言われています。
代謝を活性化させ美肌効果をサポートしてくれる脂肪が含まれていてサプリメントや化粧品などにも含まれていたりします。

このようにアマランサスはダイエット中に起こる弊害を防いでくれるだけではなく、代謝を上げてダイエットを色んな方向からサポートしてくれるようです。

ただし、カロリーはお米とそんなに変わらないので、食べすぎには注意しましょう。

アマランサスの簡単な調理方法

ダイエットをサポートしてくれるアマランサスですが、調理方法が面倒くさい為忙しい時にはなかなか難しいですよね。
そんな人にお勧めの簡単な調理方法をご紹介いたします。

1. アマランサスを水で軽く洗います。
2.しっかり浸かるくらいの水に浸けて放置します。理想は30分程度ですが、10分でも大丈夫です。
3.容器にラップをかけて電子レンジで7分ほど温めます。
4.5分ほど蒸らして余分な水分を捨てれば出来上がりです。

関連記事