口の中が○○だけで臭くなる!? 異性に嫌われる前に口臭チェック!

口の中が○○だけで臭くなる!? 異性に嫌われる前に口臭チェック!

気にはなっていても、実際のところ気づきにくい自分の口臭。
歯磨きをして、しばらく経った後の自分の口が臭っていないかどうか心配な人も多いはず。
特に乾燥しがちな冬は○○なだけで臭いの原因になってしまうのだそうです…異性に嫌われる前にチェックを!

異性に敬遠される…口臭が発生する原因は、冬ならではの○○

空気がカラリとする冬。
寒さは厳しいですが、夏場より空気が澄んでいる気がして清々しい気持ちで満たされる方も多いかもしれません。
ところがその乾燥した空気によって、冬場は口の中の臭いがきつくなりやすいのだとか。
詳しく見ていきましょう。

【乾燥によって口臭が発生?】
瞳がつねに涙のベールに覆われているように、私たちの口内には唾液が分泌されています。
唾液は食物を飲み込む時のサポートだけでなく雑菌の増殖を防ぎ、口内をキレイにしてくれる役割があるのだそうです。
ところが、何らかの理由によって唾液が少なくなり口の中が乾燥すると、口臭の原因になると言われています。
唾液の分泌の妨げとなるのは次の要因が考えられるのだとか。

・ストレスによる自律神経の乱れ
・カフェイン過多(コーヒーやお茶)による分泌量の抑制
・睡眠不足による分泌量の抑制
・体調不良(風邪など)による免疫力低下により細菌の繁殖が増える
・口呼吸により口内が乾燥してしまう
・空気の乾燥により口内が乾燥してしまう

飲み物やストレスなどで口内が乾燥してしまうことはもちろん、冬場は空気の乾燥にも気を配る必要があるようなのです。

口内環境を改善し、口臭が気にならない生活を送ろう!

それでは、効果的な口臭対策にはどのような方法があるのでしょうか。
オススメの方法3つをご紹介します。

【効果的な口臭対策3つ】

(1)飲み物を選んで摂る!
緑茶などに含まれるカテキンには抗菌作用があると言われています。
ただ、お茶だけを飲み続け多量に摂取することは、先に挙げたように口内が乾燥する原因にもなりかねません。
ミネラルウォーターと併用して飲むなど工夫するのがオススメです。

(2)食事のバランスに気を配る!
体臭にも言えることですが、肉類だけを続けて食べていると身体から出る臭いがきつくなると言われています。
口臭の気になる方は、肉類、アルコール類、香辛料(スパイス)の強い食材は控えるようにしましょう。
食事をコントロールすることで口臭だけでなく体調管理にもつながる為、一石二鳥かもしれませんよ。

(3)毎日の歯磨き方法の見直しをする!
歯磨きの習慣は口内環境を整える為にはとても大切な反面、誤った方法を続けていると口臭の悪化を招きかねません。
やりがちなのが次のNG習慣です。当てはまるものがないかチェックしてみてくださいね。

・歯ブラシを水で濡らしてから歯磨き粉をつける…泡立ちが良くなる為、きちんと磨けていなくても錯覚してしまう恐れがある
・硬めの歯ブラシを使用している…歯茎や歯に負荷がかかりすぎている可能性もある為、「やわらかめ」もしくは「ふつう」を選ぶようにする
・歯ブラシで舌も一緒にこすっている…繊細な舌の表面を傷つけてしまい汚れが付着しやすくなり、かえって口臭の原因に
・歯磨き後、何度もうがいをしている…何度もうがいをすると、歯磨き粉に含まれるフッ素などの有効成分が流れ出てしまう為NG。口をゆすぐのは1~2回で十分なのだとか

いかがでしたか?
異性に顔をしかめられないようしっかり口内環境を整え、にっこり笑顔で過ごせるようにしましょう!
関連キーワード

関連記事