唇からその日の体調が分かる?あなたの唇、今すぐチェックしよう!

唇からその日の体調が分かる?あなたの唇、今すぐチェックしよう!

朝起きた時、鏡に映った自分の唇が妙に赤かったり、あるいは白っぽかったりしたことはありませんか?
実は唇には、その時の身体の状態が表れるのだと言われています。
あなたの体調は大丈夫?気になる方はすぐチェックしてみましょう!

唇で体調がわかる?「まっ赤な」時は○○が溜まっている証拠

テレビドラマや化粧品のコマーシャルで、女優の口元がアップで写るとつい観察してしまう女性も多いはず。
というのも、唇は顔のパーツの中で女性の色気を感じさせるポイントの一つ。
目元の印象と同じくらいないがしろにできない部分なのです。
ところが朝起きて鏡を見た時、その唇が異様に赤かったら…あなたの身体は不調のサインを出しているかもしれません。

【唇がまっ赤な時は疲労が溜まっている状態】
唇は元々多少赤みをおびているのが自然であり健康のしるし。
ですが、変に赤みがかっていたり違和感を覚えるほどまっ赤な時は注意が必要です。
そうした時は体温が必要以上に上がっている場合が多く、それを下げる力が弱まっている時でもあります。
その結果、疲れがとれにくく疲労を溜めこみやすい状態に。
いつもより水分補給をしっかり心がけ、できるだけ休息を取るようにしましょう。

【唇が赤黒い時は循環器系の異常の可能性も?】
ちなみに、唇が赤いだけでなく黒みを帯びている状態の時は要注意です。
心臓などの循環器や呼吸器、すい臓などに疾患が生じている、あるいはその前触れである可能性が高いのだとか。
これらは偏った食生活が原因となっているケースが多いのだそう。
塩辛い食べ物や塩分濃度の高い食事、高タンパク質で脂身の多い食べ物中心の食生活となっている方は控えるようにしましょう。

唇で体調がわかる?「白っぽい」時は○○状態の証拠

唇が白っぽくなっている状態の時も注意が必要です。

【唇が白っぽい時は貧血の状態】
ほとんどの粘膜は赤色をしています。
唇も、もちろんそうですよね。
ところが、唇の色がやけに白く見える時は血液の赤み自体が薄くなっている状態なのだとか。
「血の気が引く」という言葉がありますが、唇が白っぽくなっている時は貧血のサインだと言われています。
なお、貧血は食生活にその原因があることがほとんどなのだそう。
鉄分を多く含む食材を摂るようにする、100%フルーツジュースでビタミンを意識的に摂るなど、普段の食生活を見直してみてくださいね。

唇の色が「なんか変だな…」と感じたら、それは身体が不調を伝えてくれているサインです。
原因と対策をしっかり押さえ、悪化する前に見直していきましょう!
関連キーワード

関連記事