幸福感を毎日感じられていますか?ハグで得られる素敵な効果とは

幸福感を毎日感じられていますか?ハグで得られる素敵な効果とは

あの新垣結衣さん出演ドラマでも注目された「ハグ」。ダンスも多くの注目を集めましたが、ハグを見てキュンキュンされた方も多いでしょう。みなさんはハグをしていますか?実は、大切な人とするハグには嬉しい効果がたくさんあるんです!

ハグで得られる幸福感や素敵な関係

ハグをする事で得られる嬉しい効果を見ていきましょう!

1.落ち込んだ気持ちが抑えられ、幸福感を得られる
まず、ハグをすること得られる嬉しい効果の1番にあげられるのが、この幸福感を得られるということだと思います。ハグをすると快楽物質であるドーパミン、幸福感、安心感を得られるセロトニンというものが分泌されます。やる気を向上させたり、愛情を感じ、人との絆を深めるオキトシンというホルモンも分泌されると言われており、落ち込んだ気持ちを抑え、気分が上向きになり、幸福感を得られるようになります。

2.免疫力が向上する
毎日ハグをしている人はそうでない人に比べ、風邪をひきにくいとも言われています。これはハグをすることで副交感神経が刺激され、分泌されるセロトニンやドーパミンにより免疫力が高まり、風邪をひきにくくなっているんだとか。

3.ストレスが軽減される
ハグを30秒間することで1日のストレスの約3分の1を解消できると言われています。ハグをすることでストレスが解消されるので、「ハグヒーリング」と呼び、取り入れているクリニックなども多くあります。

4.安眠効果が得られる
ストレスが軽減され、不安が取り除かれることで、安心して眠ることができ、安眠効果が得られます。抱き枕で安眠できるようにハグでもその効果が期待できます。

5.愛情表現により良い関係が築ける
男女や親子関係、友人関係でもハグをすることができます。どのような関係でも親しい間柄ならハグをすることにより愛情表現をすることでより良好な関係が築いていけます。

ハグをしてハッピーに毎日を過ごそう!

いかがでしたか?ハグで得られる効果は良いものばかりでしたね!忙しくストレスを感じている時こそ大切な人とハグをしてみましょう。何よりのヒーリング効果が得られると思います。
ハグをして、幸福感を感じ、毎日を楽しく過ごしましょう!
関連キーワード

関連記事