代謝の良い人は実践してる?寒いからこそ一枚少な目に着る習慣!

代謝の良い人は実践してる?寒いからこそ一枚少な目に着る習慣!

暦の上では立春も過ぎ、少しずつ、春の気配が近づいてきていますが、まだまだ朝夕は冷たい冬の気配が立ち込めていますよね。巷には素敵な春服も出回り、薄着してみたい気持ちもむくむく湧いてきますよね!実は代謝の良い人が実践している事って…?

代謝の良い人が実践している習慣

皆さんの周りにも、沢山食べても体型変動やお肌の調子が悪くならない人っていませんか?
実は、代謝の良い人は呼吸するだけでもカロリーを消費しやすく、新陳代謝が活発な為、お肌のターンオーバーも早いようで、常に老廃物を排出し、新しい細胞がしっかりと機能していくため、いつも若々しくスマートなんです。
同じ生活をするなら、若々しくスマートで健康的に過ごしたいですよね!

そんな『代謝の高い人』には共通している事があります。
それは、身体が冷えにくく、冬でも『薄着』で元気に過ごしているところです!
代謝の良い人は、意識している訳ではないようですが少し薄着で過ごす事によって、衣類の力で無理やり身体を温めるのではなく、自分の身体の力であたたかく過ごしているようです。

ただ、いつも厚着で過ごしていた方が急に薄着にしただけで代謝が上がる訳ではありません。
衣類の力も借りつつ少しずつ、薄着でも過ごせる身体づくりをしていきましょう!

薄着で過ごすと代謝が良くなる?

人間は恒温動物です。恒温動物とは、体温を一定に保つことのできる動物なのです。
その為、外気温が暑かろうが寒かろうが、体温はほぼ一定に保たれています。
その為、身体が徐々に冷えると、脳から身体を温める信号が発信され、身体がそれに反応し、体温を上げるよう働くようです。ちなみに身震いもその反応の一部と言われていますよね。
そんな機能の備わった人体ですが、もちろんこの機能を使わないと身体や脳は甘えてしまい、この機能自体が錆びついてしまうそうです。

せっかくの機能を生かして、自家発電できる錆びない身体に少しずつシフトチェンジしていきたいですよね。
まずは、身体の要は冷やさず、一枚少な目に着る習慣。
そして、身体を内側から温める為に、毎日軽いストレッチや運動をする事、冷たいドリンクは少な目にして常温や温かいドリンク、しょうがなどのポカポカ成分を身体に取り込むようにしていってみてはいかがでしょうか?
関連キーワード

関連記事