トマトジュースは毎日飲みたい!やっぱり凄いリコピンの美容効果

トマトジュースは毎日飲みたい!やっぱり凄いリコピンの美容効果

美容や健康効果の高い栄養素、リコピンを手軽に摂取できるトマトジュース。そんなトマトジュースの栄養や美容効果についてご紹介します。毎日一杯のトマトジュースで元気とキレイを手に入れちゃいましょう。

トマトジュースの栄養についておさらい!リコピンの美容効果とは

美容や健康に良いとされるトマトジュース。その代名詞ともいえる栄養素が「リコピン」です。
トマトの鮮やかな赤い色はリコピンによるものであり、βカロテンの約2倍、ビタミンEの約100倍以上の抗酸化作用があると言われています。肌の酸化を防ぐ抗酸化作用が高いため、ストレスや睡眠不足などが原因で起こる肌荒れやくすみに悩む人には特におすすめの美容成分です。

また、リコピンには成長ホルモンの働きを活性化させ、脂肪燃焼の働きを助ける作用があるともいわれており、ダイエット中の飲み物としても最適というわけです。
さらに、リコピンには、人間ドックなどでも耳にする「LDLコレステロール」の酸化を抑える働きもあるそうです。偏食などで食生活が乱れがちな時には、「ジュース」と言えども食事のサポートとしても活用できそうです。

トマトジュースにはリコピン以外にも、血管を丈夫にする働きがある「ケルセチン」や、おなかの調子を整えてくれる「水溶性食物繊維」、体の余分な水分を排出してくれる「カリウム」なども豊富に含まれています。

トマトジュースを毎日飲むことで、女性に嬉しい美容効果が期待できると言えそうですね。

トマトジュースを飲む時の注意点と摂取量の目安

ネット上では、トマトジュースを1日3本のペースで飲んでみた!など、トマトジュースを大量に摂取した実験的な記事を見かけることがあります。しかし、いくら体に良いものだからと言っても飲み過ぎるのは良くありません。

トマトジュースの1日の摂取量の目安は200ml(コップ1杯)程度が理想的とされています。

トマトジュースに多く含まれている「カリウム」や「リコピン」は、大量に摂取すると、美容どころか体調不良になってしまう可能性があるのです。

適量を毎日飲むことが、トマトジュース美容の鉄則です。
今日からあなたもトマトジュースで健康美人を目指してみませんか?

関連記事