和のスーパーフード!「昆布」の美容・健康効果がスゴイんです!

和のスーパーフード!「昆布」の美容・健康効果がスゴイんです!

日本料理には欠かせない食材の一つである「昆布」。「海の野菜」と呼ばれるほどミネラルや食物繊維が豊富で、美容・健康面において、優れた効果を持つ食材なんです。美味しいだけじゃない、「昆布」を毎日の食事に取り入れて、健康的に美しくなりましょう。

美容・健康の為に取り入れたい!「昆布」のもつ効果とは?

出汁をはじめとし、煮物や昆布巻きなど、様々な料理に使われる「昆布」。日本料理には欠かせない食材ですが、意識しないとなかなか取り入れにくい食材でもありますよね。
しかし、昆布の持つパワーを知れば、きっと毎日食べたくなりますよ!

◎美肌効果
昆布には、甲状腺ホルモンの元になる、「ヨウ素(ヨード)」がたっぷりと含まれているので、新陳代謝を活発にしてくれます。また、「ビタミンB2」も豊富な為、肌荒れを防ぐ働きがあると言われています。
ただし、甲状腺疾患等でヨウ素の摂取を制限されている方は、摂取量に注意してください。
過剰なヨウ素の摂取は、逆に甲状腺ホルモンを抑える働きもあるので、過剰摂取はやめましょう!

◎腸内環境を整える
昆布のネバネバ成分である「水溶性食物繊維」は、体内に溜まった毒素や老廃物を排出する働きがあります。また、腸内で善玉菌のエサになり、腸の動きを活発にしてくれるので、便秘解消効果も期待出来ます。

◎美髪・美爪効果
昔から「海藻類は髪に良い」と言われますが、昆布に含まれる「ビタミンB1」には、疲労回復効果がある他、髪や爪にツヤを与える効果が期待出来ます。
また、ネバネバ成分の一つである「フコイダン」には、抗酸化作用があり、毛母細胞を活性化する働きがあるとされています。

◎ダイエット効果
昆布は低カロリーなことに加え、以下のような作用が期待出来ます。
・食物繊維が豊富に含まれている為、お通じが良くなる
・旨み成分である「グルタミン酸」が、過食を防ぐ
・「水溶性食物繊維」が、糖質や脂質の吸収を抑え、急な血糖値の上昇を抑える

◎健康面における効果
・免疫力の向上 
・高血圧の改善 
・貧血予防 
・動脈硬化予防 
・胃腸の健康促進
など、健康面においても様々な効果が期待出来ます。

上手く活用して毎日の食卓に!色々ある昆布の加工食品

「出汁」に使われるイメージが強い「昆布」ですが、毎日出汁をとるのは正直面倒くさい!と思われる方もいるかもしれませんね。
そういった場合は、昆布の加工食品を活用することで、毎日手軽に取り入れることが出来ます!

■とろろ昆布
昆布を薄くスライスしてある為、栄養の吸収率が上がります。

■昆布の佃煮
甘辛い味付けで、ご飯のお供にぴったり!塩分が高めなので、食べ過ぎには注意が必要です。

■塩昆布
調理にも使用することが出来、使い方次第で様々な食べ方が出来ます。とっても便利です。

■昆布茶
昆布を乾燥させたお茶なので、昆布の栄養素や旨味がたっぷり!調味料として使うことも出来るのでオススメです。

「昆布」に含まれるミネラルは、消化・吸収率が高く、その80%が体内に吸収されると言われ、効率良く栄養を摂取することが出来ます。
美容や健康に良い「昆布」を、毎日の食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか?

関連記事