ホホバオイルが優秀すぎる!使い方や無印良品などのオススメを紹介

ホホバオイルが優秀すぎる!使い方や無印良品などのオススメを紹介

美容液のように全身に使えるホホバオイルですが、なぜ美容効果が高いと話題になっているのでしょうか?その効能や使い方についてや、人気ホホバオイルについて調査してみました!

話題のホホバオイル、その効能とは?

美容液のように全身に使えるホホバオイルですが、なぜ美容効果が高いと話題になっているのでしょうか?
その効能について詳しく迫ってみましょう。

そもそもホホバオイルとは?

ホホバオイルは、ホホバと呼ばれるツゲ科の多年草の種子から搾った天然オイルで腐敗や酸化がしにくく、扱いやすいオイルなのだとか。

また、ホホバオイルには低温・低圧で搾り取られた未精製のものと、熱を使って精製された2種類のオイルがあるのも特徴的で、未精製のホホバオイルの価格相場は50ml程度で2000~3000円と高めになっているようです。

無印良品のホホバオイルのように精製された透明なオイルは、未精製のものに比べ価格はお手頃なのですね。

ホホバオイルの気になる効能をチェック

ホホバは植物の中で唯一「ワックスエステル」を含んでいることで知られています。
ワックスエステルはそもそも人間の皮膚をつくっている肌成分ですので、オイルに含まれていることで肌に優しく浸透し、保湿力やバリア機能を高めてくれるようです。

また、ホホバオイルに含まれているビタミンEは抗酸化作用の高い成分ですので、エイジングケアアイテムとしても幅広く使用できるオイルといえるでしょう。

効果には個人差がありますが、肌がもつ成分が配合されているので敏感肌の人にも安心して使えそうですよね。

ホホバオイルはつけすぎると逆効果?

ホホバオイルをはじめとする油分の入ったスキンケア製品は、つけすぎてしまうと肌本来がもつ皮脂分泌力を低下させてしまい、かえって乾燥してしまうことがあるそうです。

ホホバオイルも一滴二滴を手のひら全体に広げてから顔や髪などに浸透させるようにし、量をつけすぎないようにしましょう。

ホホバオイルでニキビは治る?悪化する?

ホホバオイルには角質層に溜まった皮脂汚れを溶かし、老廃物を外へ押し出してくれる性質があるため、乱れたターンオーバーを整える効果も期待できるそうです。
皮脂バランスの崩れや過剰な皮脂分泌によりアクネ菌がニキビの炎症を引き起こすので、ニキビの原因になる皮脂詰まりを除去してくれるホホバオイルは、ニキビの改善やニキビ肌の再生に役立つといえるでしょう。

ホホバオイルには肌代謝を活性化させる有効成分、アミノ酸、ミネラル、ビタミンA・E・Dなどが含まれていますが、オイリー肌の人は「オレイン酸」を多く含んだホホバオイルを選んでしまうと皮脂の分泌を盛んにさせてしまい、ニキビの悪化が進む恐れがあるので注意してくださいね。

ホホバオイルの使い方!今あるニキビに塗ってもいい?

ニキビにとって「油脂」に分類される椿油や馬油などのオイルはアクネ菌のエサになり、できたニキビを繁殖させる恐れがありますが、ホホバオイルは高級脂肪酸と高級アルコールが結合した構造をもち、酸化しにくいことから、できているニキビに使用しても悪化はしにくいと考えられています。

ニキビ肌にホホバオイルを使用する場合、肌表面の角質層をクレンジングするように使うのがおすすめです。
ホホバオイルを手のひらに馴染ませ、皮脂や毛穴汚れを落とすように顔全体を軽くマッサージしましょう。
効果には個人差がありますが、肌表面に残った余分な皮脂汚れを落とし、ニキビを落ち着かせることができるみたいですよ。

ニキビが気になる人におすすめのホホバオイル

ゴールデンオイル(ザ ホホバカンパニー)
ニキビが気になる肌には、余分な成分を含んでいないホホバオイルがおすすめです。

このオイルは良質なホホバ種子油のみを厳選使用した100%ナチュラルなホホバオイルなので、敏感な肌状態でも安心して使えそうですね。
化粧水後の保湿やマッサージ、クリームに混ぜて使用するなど幅広いケアに適していますよ。

ホホバオイルでニキビはよくなった?口コミをチェック

ホホバオイルでニキビや吹き出物は改善されるのでしょうか?実際に使用している人の声を聞いてみましょう。

“皮膚が薄く敏感で、大人の白ニキビに悩んでいましたが、肌の奥まで潤いますし肌が変わりました。ホホバオイルの凄さを実感しています。”
“オイル系を使うとニキビができてしまい合わなかったのですが、ホホバオイルはベタベタ感が無くニキビができないのが嬉しいです!”
“ニキビやニキビ跡、毛穴が目立つ肌でしたが、だいぶ肌状態がよくなってきました。つけすぎるとニキビができてしまうので使用量の加減には気をつけています。”

これまでの化粧品でニキビができてしまっていた人も、ホホバオイルを使用してからニキビが治ったり改善がみられたという意見がありましたね。
やはり、使用量が多いとニキビが発生してしまうとの声も多いので、少ない量から様子をみて肌に馴染ませるようにしてみてくださいね。

ホホバオイルは日焼け止めに使えない?

酸化しにくく、オイル自身が抗酸化作用をもつことで知られているホホバオイルは、塗ることで肌を酸化から守る役割もあるみたいです。
しかし、強い紫外線を完全にブロックするほどのUVカット効果は期待できそうにないのだとか。

ホホバオイルを塗って外出するときは、どのようなことに気をつけたらよいのでしょうか?

塗って出ると、オイル焼けしちゃうの?

紫外線が油分を含んだ化粧品を使用した肌を酸化させ、くすみや色ムラ、色素沈着などを起こしてしまうことを“オイル焼け”といいます。
ホホバオイルはオイル焼けを起こさないのが特徴的ですが、油脂系オイルであるグレープシードオイル・ローズヒップオイル・馬油・亜麻仁油などはオイル焼けを起こしやすく、酸化しやすいオイルのようですので、日中の使用は控えましょう。

その一方で酸化しにくいホホバオイルの成分でもあるワックスエステルは、紫外線から身を守る効果をもち抗酸化・抗炎症作用も期待できるのですが、紫外線を完全にシャットアウトできるほどの予防効果はないのだとか。
ホホバオイルだけでは日焼け対策は不十分な理由、それはなぜなのでしょうか?

ホホバオイルを塗った後に、ちゃんと日焼け止めを塗ろう

ホホバのような酸化しにくいオイルでも日焼け止めとして代用できない理由、それは「地上に降り注ぐ紫外線を防ぐこと」よりも「紫外線を浴びた肌をケアする」効能があるといわれているからです。
日焼けしてしまった肌を抗酸化させる働きはあるものの、日焼けをさせない役割までは果たしてくれないというわけですね。

ホホバオイルにはUVケア製品に含まれている紫外線吸収剤から肌を守る作用も期待できるようなので、朝のスキンケアには適しています。
ホホバオイルで保湿した後、外出する際は日焼け止めやSPF・PA入りの下地やファンデーションを使用しましょうね。

ホホバオイルは髪につけてもいい?ヘアケア効果は?

なじみがいいテクスチャーで、保湿効果が高いといわれているホホバオイルは、肌だけでなく髪のケアにも最適なオイルだそうです。
ホホバオイルに含まれているアミノ酸は髪の主成分である「ケラチン」をつくるのに必要な成分なので、髪の健康維持にもぴったりなのですね。

また、パサついた髪を保湿するだけでなく、ホホバオイルの抗酸化成分が髪を保護してくれるといううれしい効能もあるのだとか。
「髪の栄養不足によりハリやコシがなくなってきた」「切れ毛が目立ち、髪が育たなくなってきた」など、髪のエイジングケアに悩む女性なら高いヘアケア効果も期待できるのではないでしょうか。
ホホバオイルはヘアケアとして単体で髪に馴染ませたり、お使いのヘアケア製品に混ぜたりマルチな使い方ができる万能オイルとして人気があります。。

毛先の乾燥やパサつきが気になるなら、シャンプーとインバストリートメントの間に数滴を手のひらに広げてから毛先全体に馴染ませてあげましょう。
その後のトリートメントの栄養成分が吸収しやすくなり、しっとり感が増すようです。

また、アウトバストリートメントに数滴混ぜておくことで保湿力を高めたり、ドライヤーの熱から髪を保護する役割も果たしてくれるみたいですよ。

ホホバオイルは毎日でも自分の髪の状態にあった使用方法でヘアケアに使うことができますが、使用の際は1滴~2滴で十分です。つけすぎには気をつけましょう。

髪のお手入れに使うホホバオイルなら、コレ!

ヘアケアに適しているホホバオイルは、髪の成長に欠かせない成分であるアミノ酸、そして髪をつくる毛母細胞に栄養を届けてくれる成分、ビタミンEが豊富なものが適しています。
抗酸化成分でもあるビタミンEですが、毛細血管を広げ血行をよくしてくれる成分でもありますので、血液から髪にとって必要な栄養を運び、毛母細胞へと行き渡らせるのに必須な栄養素なのですね。

髪に使うなら、これらの栄養を壊すことなく使用できる未精製のホホバオイルがおすすめですよ。
濡れた髪に直接馴染ませたり、トリートメントに混ぜたり、さまざまな使い方ができますが、ポンプタイプなのでどんなシーンでも使いやすいのが魅力的です。
口コミを見てみると

“サラっとしているので、髪に使いやすいホホバオイルです。ポンプ式なので量も加減しやすい!トリートメントに混ぜて使うのがお気に入りです。”
“未精製のオイルなので、顔に使用すると刺激が強かったのですが、髪にはとても適しています。パサついた髪がまとまりよくなってきました。”
“髪に使うときの匂いを心配していましたがほぼ無臭です。オイル系は苦手でしたがこのホホバオイルはベタつかず、髪に自然なツヤがでるので気に入っています。”

全身に使用できるホホバオイルですが、使用感が気に入っているという意見が多かったですね。
顔やボディーに使用した後、手に残ったオイルを毛先につけると無駄がない!との声もあり、マルチな使い方ができると人気が高いみたいですよ。

ホホバオイルは頭皮ケアにも効果あり?

ホホバオイルは髪だけでなく頭皮をケアするのにも適しており、抜け毛や薄毛が気になりだした人や頭皮の皮脂汚れを落ち着かせたい人、地肌が敏感で他の頭皮ケア剤が合わない人にもむいているオイルなのだとか。

頭皮は皮脂量のコントロールが難しい部分でもありますが、洗いすぎると肌と同じように乾燥をまねきターンオーバーが乱れやすくなってしまいます。
そんなデリケートな頭皮も、ホホバオイルでケアすれば保湿しながら皮脂詰まりによる毛穴汚れを落とすことができ、地肌を健康な状態へと導いてくれるみたいですよ。

オイルでの頭皮クレンジングとは?

グに適しています。
皮脂が過剰に分泌するのを防ぎながら、頭皮の毛穴を清潔に洗浄してくれるのでぜひトライしてみてくださいね。

やり方は簡単です。
ホホバオイルを数滴、指先を使ってシャンプー前の濡れていない頭皮全体に行き渡るように馴染ませ、10分ほど経ったら洗い流してください。
マッサージをするようになじませ、洗い流すまでの時間は蒸しタオルで頭を巻いておくと、皮脂汚れが浮きやすいみたいですよ。

紫外線の影響や、生活習慣の乱れ、ストレスなどで頭皮が硬くなると血行不良を起こし、発毛にも影響が出てしまうので、抜け毛や薄毛対策を兼ねて週1回を目安に行うようにしましょう。

頭皮クレンジングにおすすめのホホバオイル

ホホバオイルに含まれているビタミンAは皮膚の構成を助ける栄養素なので、健康な頭皮を育てるのに適しているようです。
また、育毛に欠かせないミネラルや、発毛の老化を食い止めるビタミンEも頭皮ケアには欠かせない有効成分といえるでしょう。

頭皮クレンジングに使用するホホバオイルもヘアケアと同様に、栄養価の高い未精製のものを使用するのが良さそうですね。
未精製ホホバオイル/ゴールデン 生 100ml(サンエターナル)
未精製・無添加でデリケートな頭皮でかぶれやすい人、初めてホホバオイルを使用する人にもおすすめです。
口コミを見てみると

“ 頭皮のマッサージに使ってみましたが、シャンプーの後のスッキリ感が今までと違います!”
“他のオイルはシャンプー後も髪や頭皮に残り、ベタベタするのが気になっていたんですが、このホホバオイルは浸透力が高くサラサラで気持ちいいです。”
“香りも残らず、ベタつきません。伸びがいいので頭皮の汚れを落としやすく気に入っています。”

ワンタッチ式のキャップの利便性も評価が高く、「一滴ずつ出せる」「片手使いできる」と、うれしい声が集まっていましたよ。
こちらも全身使いできるホホバオイルですが、実際に頭皮ケアやクレンジングに使用されている人が多く、使用感や使いやすさが好評のようでした。

無印良品のホホバオイル、気になる使い方は?クレンジングもおすすめ

無印良品のホホバオイルはホホバの種子から採ったオイルを化粧用に精製したオイルです。無香料、無着色であり、全身に使うことができます。ポンプ式で使いやすいこのホホバオイルのオススメの使い方3つをご紹介します!

1.クレンジングとして
ホホバオイルを手に取り少し手のひらで温めてから顔に乗せ、優しくマッサージをするようにメイクを落とします。その後普段使っている洗顔料で顔を洗ってください。顔を洗った後なのにしっとりとしていると感じられるでしょう。小鼻の毛穴の黒ずみもこのホホバオイルでのクレンジングで薄くなったりもするんだとか。
ウォータープルーフの化粧品などホホバオイルだけでは落ちにくい場合は普段使っているクレンジングに少しホホバオイルを混ぜて使ってみてもいいでしょう。

2.肌の保湿に
洗顔後、まず1プッシュを手に取り、顔全体になじませます。その後、普段通りのスキンケアを行うと化粧水の肌への浸透が違います。みるみる肌に入っていき、肌がふっくらしたと感じられると思います。
体の保湿にももちろん使えます!お風呂上がりで体が温まっているうちの方が肌馴染みがいいので、お風呂から上がったらすぐに塗ってください。もしくはお風呂にホホバオイルをポンプごと持っていき、少し湯船につけて温めてからそのままお風呂場で使ってみてください。伸びも良くなって使いやすく、寒いところでオイルを塗る必要もなくなるのでいいですね!

3.髪の保湿に
髪の毛の乾燥が気になる部分にホホバオイルを塗り軽くドライヤーをあてるとツヤツヤの髪の毛になります。濡れた髪に使うとより効果的なのでこちらもお風呂上りに行ってみてください。

まとめ

いかがでしたか?全身に使えてしまうホホバオイルを使ってみない手はないですね。

肌の乾燥が気になったらオイル美容は必須です。そんな時ホホバオイルはかなり優秀。デパートなどでなくてもすぐに買えるホホバオイルをぜひ使ってみてください!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
関連キーワード

関連記事