このドリンクもダメなの?! 朝は避けた方が良い「NGドリンク」

このドリンクもダメなの?! 朝は避けた方が良い「NGドリンク」

朝は何を飲んで、一日をスタートしますか?朝の水分補給はとても大事ですが、朝に飲むのは避けた方が良い「NGドリンク」があるんです。あなたも、知らずに飲んでしまっているかもしれません!悪影響が出てしまう前に、チェックしてみてください。

美容や健康に悪影響!朝は避けた方が良い「NGドリンク」

人は寝ている間にコップ一杯約(180cc)もの汗をかく為、朝は水分が足りていない状態です。
その為、朝の水分補給はとても大切なんです。

また、朝に美容や健康に良いものを取り入れると、栄養素を効率良く吸収出来るので良いと言われますが、避けた方が良い「NGドリンク」もあるんです!

■フルーツジュース
柑橘系の果物には、「ソラレン」という物質が含まれています。ソラレンを摂取すると、紫外線に反応しやすくなり、少しの紫外線でも、シミやシワが出来やすくなります。
「ソラレン」の働きは、摂取後2~5時間がピークとされていますので、飲むなら夕方以降が良いでしょう。

■スムージー
朝の目覚めの一杯として、スムージーを飲んでいる、という方も多いのではないでしょうか。
美容にも健康にも良いとされるスムージーですが、材料に注意が必要です!
上記でも述べた通り、シミやシワの原因になってしまう「ソラレン」を含むフルーツや野菜は避けましょう。
ソラレンが多く含まれる食材として、以下のようなものがあります。

・オレンジ
・レモン
・グレープフルーツ
・キウイ
・いちじく
・にんじん
・シソ
・クロレラ など

■コーヒー
起きてすぐや、朝食前にコーヒーを飲むのはNGとされます。
コーヒーに含まれるカフェインは、血糖値を上げ過ぎてしまうので、太りやすくなってしまうのです。
コーヒーを飲まないとスッキリしない!という方は、起きて30分以上経ってからにしましょう。

■冷たい水やドリンク
冷たい飲み物は、起きてすぐの胃腸に負担を掛けてしまいます。常温のものを飲むようにしましょう。

「NGドリンク」の代わりに!朝にぴったりなドリンクとは?

朝に適したドリンクをご紹介します。

■白湯
朝に一番理想的な飲み物と言えば、やはり「白湯」。白湯には内臓の機能を高める働きがある為、全身の血の巡りが良くなります。
体内の老廃物がスムーズに排出されるようになり、デトックス効果も期待出来ます。

■豆乳
豆乳に含まれる「豆ペプチド」には、脂肪燃焼効果や基礎代謝を高めてくれる効果が期待出来ます。

■甘酒
飲む点滴と言われ、栄養価が高い「甘酒」。美容や健康に良い栄養素がたっぷり含まれています。
朝食代わりにしても良いですね。

■お酢
お酢には、疲労回復効果や免疫力を強化する働きがあります。リンゴ酢やブルーベリー酢など、果実酢が飲みやすくてオススメです。

朝は避けた方がよい「NGドリンク」。
知らない間に美を遠ざけていた!なんてことにならないように、朝のドリンクを見直してみてくださいね。
関連キーワード

関連記事