【乾燥対策】冬場もこれでOK!愛されぷるぷるリップの作り方

【乾燥対策】冬場もこれでOK!愛されぷるぷるリップの作り方

冬場のガサガサ唇に毎日悩まされてはいませんか?今回こちらでは女性であれば誰もが憧れるぷるぷるリップの作り方について解説させていただきます。記事後半ではおすすめの唇ケア用品についてもご紹介しておりますので是非最後までお付き合いください。

ガサガサの乾燥唇をたった1日でぷるぷるリップに変身させる方法

唇は汗腺もなく、水分量をキープする力が低いのでどうしても乾燥しやすくなるデリケートなパーツです。普段グロスや口紅など使ってメイクしているのでついついケアを怠りがちですが放っておくとどんどん悪化してひび割れ等を引き起こしてしまいます。せっかくアイメイクやベースメイクが綺麗に仕上がっても唇が乾燥していれば魅力が下がってしまいますので是非自宅ケアを入念に行いながらぷるぷるリップを目指して参りましょう!

<ラップを使って保湿・栄養成分を浸透!>
1.500wの電子レンジで1分半〜2分温めた蒸しタオルを唇に数分間当てます。
2.蜂蜜とヴァセリンを1:1で混ぜたら唇に満遍なく塗ります。
3.唇をラップで覆ったら10分間パックをしましょう。
4.10分後、ラップを外してティッシュで拭き取ります。
5.仕上げにヴァセリンを塗って完成です。

【ピーリング効果抜群】リップ用シュガースクラブの作り方

お砂糖の結晶は古くなったお肌の角質をきれいに剥がしてくれるほか、優しくこすりながら塗ると体温で砂糖が溶け出し、栄養成分がお肌に浸透するのでふっくらと柔らかなお肌へ導きます。頬やおでこだけでなく、唇にシュガースクラブを行うことでガサガサした唇の皮を除去し、ぷるぷるの唇を作ることが可能ですので是非週に1〜2回のペースを目安に実践してみてくださいね。

【オレンジのシュガースクラブ】
<材料>
・三温糖or黒砂糖→1カップ
・オリーブオイルorココナッツオイル→1/2カップ
・はちみつ→大さじ1
・オレンジエッセンシャルオイル→大さじ1
※作り方はボールに上記材料を混ぜ合わせ、瓶に保管したら完成です。

【全身ケアにも使えるピンクシュガースクラブ】
<材料>
*ジョンソン・ベビーオイル→60ml
*グラニュー糖→2.5カップ
*食用色素(赤)→1~2滴
※作り方はボールに上記材料を混ぜ合わせ、瓶に保管したら完成です。

これで乾燥知らず!おすすめのリップケアアイテムを厳選紹介

1.ソワンレーブル
資生堂クレ・ド・ポーボーテのリップクリームで定価は5,000円ほどしますが、値段に見合った効果が期待できるリップケアアイテムです。一度塗るだけで唇のシワが減り、ぷっくりとした潤いのある唇へ改善されます。そのまま乾燥対策として使用しても良いですが口紅用の下地としてもおすすめ。

2.リップカーム(オリジナルシトラス)
ジョンマスターオーガニックのリップクリームで以前ベストコスメも受賞している優秀商品の一つです。長時間うるおいをキープする以外にもマンダリンなどのオーガニックアロマの香りを楽しみながら唇ケアを実践できる点も大変魅力的!値段は直営店で購入すると税込で1,620円です。

関連記事