美髪や美肌づくりには「亜鉛」が必要不可欠だったんです!

美髪や美肌づくりには「亜鉛」が必要不可欠だったんです!

美容成分というと、ビタミンCやコラーゲン、ヒアルロン酸などが真っ先に思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか?しかし、美しい髪や健やかなお肌を保つためには、あまり聞き慣れない「亜鉛」が必要不可欠なのです!

亜鉛は美肌や生きていくために欠かせないミネラル

あまり聞きなれない亜鉛という成分は、人が生きていくために必要不可欠なミネラルの一つのことを指します。人の身体の中にはたった2gほどしか存在していないにも関わらず、血液や皮膚、骨や髪など多くの部位に見られる成分です。亜鉛が不足してしまうと、新陳代謝が活発に行われず、味覚障害や免疫力が下がったり、肌トラブルや髪のパサつきなども引き起こします。つまり、亜鉛は健康や美しい髪、肌などに欠かせない成分なのです。

亜鉛が多く含まれているものとは?

亜鉛はサプリメントで補うこともできますが、豚レバー、牛肉、カキ、カニ、ホタテ、納豆、玄米などの食材にも多く含まれています。亜鉛を摂る際には、インスタント食品などに含まれる添加物と一緒に摂るのはNG。亜鉛の吸収率が下がってしまいます。しかし、ビタミンCやクエン酸と組み合わせて摂ると吸収が一段とアップ!美しい髪やお肌を保つために、いつもの食事に亜鉛が含まれたものをプラスしてみてはいかがでしょうか。

私たちに必要不可欠な亜鉛を積極的に摂ろう

亜鉛は生きていく中で欠かせない成分でありながらも、実は欠乏しやすいと言われています。毎日の食事に亜鉛が含まれたものを一品足すだけでもだいぶ変わってくるので亜鉛を心掛けて摂るようにしましょう。亜鉛サプリメントの過剰摂取は身体に負担がかかるので気をつけてくださいね!

関連記事